COLUMNコラム

ハワイのオーキッドから生まれた日本のベストセラーコスメ

POSTED ON
ハワイのオーキッドから生まれた日本のベストセラーコスメ

このコラムでは毎回ハワイアンコスメについて書いてきましたが、今回は歴史ある日本の化粧品会社「ハリウッド化粧品」のオーキッド(蘭の花)を使った、酵素パックをご紹介させて頂きたいと思います。どうしてハワイのコスメをご紹介するこのページで、日本の化粧品を取り上げるのかというと、このパックに使われているオーキッドが、ハワイととても縁の深いものだと知ったからです。

ハワイの蘭から生まれたベストセラー、酵素パック
生涯を日本女性の美をつくることにかけたメイ・ウシヤマさん
生涯を日本女性の美をつくることにかけたメイ・ウシヤマさん

ハリウッド化粧品の歴史は長く、今年で90周年を迎えました。創設者夫人のメイ・ウシヤマさんは、「美容」というものの基礎をつくったパイオニアで、メイクだけでなく、心と身体がどれだけ女性の美に影響するかを、日本で最初に説いた美容家です。1937年に、日本にマスカラを初めて紹介したのもメイ・ウシヤマさん。しかもそれを独占することなく「こんな素敵なもの、女性はみんなつけてみなきゃ!」と、全国に広めたのですから、心の底から日本の女性が美しくあることを望んでいたのだな、と思うのです。そんなメイさんの偉業のひとつが、40年以上も前に、日本で初めて「酵素」というものを使ったパックを発表したこと。実はその酵素パックの内容成分に、ハワイと深いつながりのある、オーキッドが使われているのです。

イメージ(ハワイ島アカツカ・オーキッド・ガーデン)
イメージ(ハワイ島アカツカ・オーキッド・ガーデン)

メイさんはある日、色鮮やかな蘭の花を見ながら「こんなに美しいお花は、きっと女性を綺麗にする。どうにかして化粧品に取り入れられないかしら」と考えます。研究の結果、蘭の持つ美容効果に注目。化粧品の成分にするため、蘭を本格的に栽培する場所を見つけようとします。けれど、化粧品の成分にするための蘭の栽培など、当時の日本で叶うわけがありません。そんな時、彼女の情熱を受け止め、蘭の栽培を引き受けたのが、ハワイの蘭農家の方だったというわけです。当時、世界でもトップレベルの技術を駆使し作り上げられた、オーキッドコスメのルーツは、実はハワイにあったのです!

イメージ(ハワイ島アカツカ・オーキッド・ガーデン)
イメージ(ハワイ島アカツカ・オーキッド・ガーデン)

ハワイの気候は、雨量、湿度、太陽の光、温度と、蘭の育成には最適。そのため、ハワイで育つ蘭の生命力は大変強く、お肌の水分を閉じこめる水分保持力は驚くほどです。蘭の種類にもよりますが、ヒアルロン酸の2倍近くの保湿力を持つものもあるのです。そんな蘭を成分にした酵素パックには、タンパク分解酵素が使われていて、余分な角質であるタンパク質を効果的に分解するため、今でいう、お肌のデトックスが簡単にできるというわけ。さらに蘭の美容効果には、お肌に潤いを与え、肌本来が持つ健康を取り戻す働きがあるといわれています。

世界の美容業界が数年前からさかんに行っている、酵素を使ったシンプルなお手入れ方を、メイさんは40年以上も前から提唱し続けてきたのです。ハワイのオーキッドが持つ華やかさ、そしてハワイの美しさを愛しながら・・・。

だからこそ今年、90周年を迎えたハリウッド化粧品は、縁深いハワイで記念行事を行いました。実は今回の記念行事に、コスメライターの私も講師として参加させて頂きましたが、メイさんの情熱を受け継ぐ会社の気風に、世代を超えて愛される化粧品の底力を感じました。

90年の歴史を守る現社長の牛山氏と筆者
90年の歴史を守る現社長の牛山氏と筆者
メイさんの美への情熱を受け継ぐユーコ・牛山さん
メイさんの美への情熱を受け継ぐユーコ・牛山さん

もともとハワイでは、オーキッドのフラワーエッセンスを色々なものに使ってきましたが、その効果といわれているもののひとつに「明るく前向きになり、幸せを感じるようになる」という癒しの力もあるのだそう。

メイさんはご自身の美容理論の中で「心の持ち方は美しさの秘訣。いつも明るく幸せで」と言い続けてこられました。不思議なことにその理論は、まさにハワイのオーキッドが持つ、癒しの力と同じだったのです。

柔らかなオーキッドの香りの酵素パックをお肌にのせ、そっと目を閉じると「さあ明るく、幸せにならなきゃね」と、メイさんが語りかけてくる声が聞こえてきそうで、女性としての”綺麗”のために、ハワイのオーキッドが持つ美容効果と、不思議な癒し力を信じてみようと、改めて思うのでした・・・。

イメージ(ハワイ島アカツカ・オーキッド・ガーデン)
  

プロフィール

Norie Green

Norie Green

ハワイで活躍する唯一のコスメライター。全米一のスパマーケットプレイスでは日本人初、ハワイゼネラルマネージャーを務める。コスメ生産者や原材料をつくる農園を実際に取材、さらにコスメを生活の中で使い、本当に良いものだけを記事にするという姿勢で、各雑誌、ウェブマガジンなどのコラムも人気。またアナウンサー、コーディネーターとしても活躍し、各企業のセミナーや講演会など多数。


その他のCOLUMN