COLUMNコラム

ハワイアンコスメの生産地を訪ねて【ハワイ島編】

POSTED ON
ハワイアンコスメの生産地を訪ねて【ハワイ島編】

日本でアナウンサーをしていた時、尊敬するカメラマンからいつも言われていたこと・・・。「書いたりしゃべったりする仕事をするなら、ちゃんと自分の足で歩け」つまり、テレビでアナウンサーとしてしゃべったり、ライターとして文章を書くなら、本やインターネットなど、机の上で見ることができる情報に頼らずに、自分で現地に行って取材しろ、ということです。こうしてコスメライターとして、文章を書かせて頂く時は、いつも彼の言葉を思い出します。

だから、コスメの生産者に直接お会いしてインタビューしたり、コスメの成分になる植物が育つ農園に行ったりすることは、私の仕事の基本。先日ようやく時間を見つけて、行きたかったハワイ島の農園や、会いたかったコスメ生産者の方たちに会ってきました。

まずは、マウナケア山にあるお茶農園。滞在先のコナからは車でも往復7時間近く。大変なのはわかっていても、どうしてもここにある農園を自分の目で見てみたかったのです。

マウナケア山にある雄大なお茶農園

ハワイの伝説ではポリアフという雪の女神が住むという、マウナケア山にあるその農園は、本当に雄大でその美しさに圧倒されるほど。確かにここには女神が住んでいるのでは・・・と信じてしまうほどの清浄な気に満ち溢れていました。コスメの原料になるティーリーフも、この豊かな土壌で完全な無農薬で栽培されていました。

オーガニックのティーリーフもコスメの原料に!

また、コスメや石鹸の素材としても使われるハワイアンカカオ。コナの海岸線沿いにある農園で、こちらもパーフェクトといえる無農薬栽培で育てられていました。カカオが育つこの土地を、次の世代に自然のまま渡すことまでを考えて作られているのです。

コスメの素材になるハワイアンカカオ

そして、このブランドマーク。どこかで見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。「ノリエグリーンのおススメお土産コスメ」をご紹介させて頂いている、ワイキキのトラベルプラザでも販売されている人気のはちみつ「Big Island Bee(ビッグアイランドビー)」です。実は、ハワイ島に工場があるんですよ。

ビッグアイランドビーのはちみつ工場はハワイ島にあります

はちみつはコスメの成分としてとても優秀で、ここビッグアイランドビーのはちみつは、ハワイ島の大自然の中でつくられている極上ハニー。食べてももちろん美味しいですが、ここで私はコスメの成分としてのはちみつについて、生産者のメリナさんにお話しを聞き、いろんな勉強をさせて頂いてきました。

ビッグアイランドビーのメリナさんと筆者

そして、数日間のハワイ島滞在の最後に、忙しいこの方が時間を合わせてくれました!ハワイアンコスメの代表格ともいえる「Ola(オラ)」のロビンさん。出会ってから早5年。コスメライターとしての私が、本格的にハワイアンコスメの記事を書くようになったきっかけを作ってくれた人。ハワイアンコスメの生産者として心から尊敬できる人。最近のハワイアンコスメ事情を、現場でコスメを創り続けているロビンさんにインタビューさせて頂いたのでした。

親友ともいえるOlaのロビンさんと筆者

今回書ききれなかった多くのコスメ生産者の方々。ハワイ島そしてハワイというこの場所には、まだまだ多くの美しさが眠っています。タロイモやノニ、ココアにコーヒーにプルメリア。そのすべてが私たちの肌に、髪に、心に優しく寄り添ってくれるコスメラインになるのです。

プルメリア

ハワイという雄大な土地で、恵みの雨と太陽の恩恵を受けた果物や、花やハーブやはちみつたちが、ボディクリームやミストやサンスクリーンに変わっていくのです。

トラベルプラザ人気のお土産!ハワイ島直送のナチュラルサンスクリーン($27)

そんなハワイの優しさが詰まった素敵なコスメたちを、ぜひトラベルプラザで手にとって、お試しして頂けたらと思います。ハワイの自然が小さな入れ物に詰まったコスメを、日本へのお土産にしていただけたら・・・そして日本でハワイの風を感じて頂けたら、こんなに嬉しいことはありません。

そして・・・そんなことを考えながら「次はマウイ島に行こう」とスケジュール帖を眺める私なのでした。

※トラベルプラザは2018年10月31日をもって閉店となります

  

プロフィール

Norie Green

Norie Green

ハワイで活躍する唯一のコスメライター。全米一のスパマーケットプレイスでは日本人初、ハワイゼネラルマネージャーを務める。コスメ生産者や原材料をつくる農園を実際に取材、さらにコスメを生活の中で使い、本当に良いものだけを記事にするという姿勢で、各雑誌、ウェブマガジンなどのコラムも人気。またアナウンサー、コーディネーターとしても活躍し、各企業のセミナーや講演会など多数。


その他のCOLUMN