COLUMNコラム

手作りハワイ産ココナッツオイル、新しく入荷しました!

POSTED ON
手作りハワイ産ココナッツオイル、新しく入荷しました!

オアフ島はもちろん、ハワイ島やマウイ島にも、コスメを作っている小さな工場がたくさんあります。そしてハワイ産のコスメはそのほとんどが、ハワイで採れる花やハーブなどの植物で作られているので、成分となる素材が育てられている農園もたくさんあるのです。

コスメライターとして私が一番こだわっているのは、そんな農園に入り実際に自分の目でコスメの原料となる素材を確かめることと、何より、コスメを作っている生産者の方たちに実際に会ってお話しを伺うこと。そしてそんなコスメを自分で実際に使って、日本の皆さんに心からご紹介したいと思うものだけを記事にするということ。

先月のコラムに引き続きご紹介するのは、ハワイ島発のコスメたち。まずは人気の衰えないハワイ産ココナッツオイル。今までワイキキのトラベルプラザと、Norie Greenのサロンのみで販売させて頂いてきた「Taylor’s(テイラーズ)」のココナッツオイルですが、完全ナチュラルなエキストラバージンオイルという高品質のため、大量生産ができず入荷後はすぐに完売。今もたくさんのお客様に、入荷待ちをして頂いている状態です。

テイラーズのココナッツオイル($32)

そこで5か月ほど前から「どこかに、同じような高品質のハワイ産ココナッツオイルはないか・・・」と探し続けた結果、ようやく、ようやく!ハワイ島で出会うことができました!!Ui’Pai(ウイパイ)さんというハワイアンの女性が、丁寧に手作りしているココナッツオイルです。

新入荷のココナッツオイル/2オンス($20)
ココナッツオイルを手作りするウイパイさんにインタビューする作者
ココナッツオイルを手作りするウイパイさんにインタビューする作者

ウイパイさんのココナッツオイルの上質さに驚き「記事に書かせてほしい。できれば販売させてほしい」と話す私に、「日本ではココナッツオイルがようやく今、流行っているんだってね。私たちハワイアンにとっては、昔から作られ、使われてきた生活必需品だからね、今さら?って思っちゃって!」と大笑いされてしまうほど明るく、くったくのないウイパイさん。昔ながらの手法で、エキストラバージンのオイルをじっくり抽出するウイパイさんのココナッツオイルはさらりとしていて、乾燥しているお肌や髪に、するりとなじむのが特徴です。

また、ノニというハワイ独特の植物もコスメ界で最近注目されてきた素材のひとつ。2年ほど前に、あるフランスのビッグコスメブランドが「ノニ」をアイクリームの成分として使用したのです。今まで正統派の植物やハーブを使って化粧品を作っていた会社が、いきなりノニの持つアンチエイジング効果をうたったのですから、美容の専門家たちも注目し、私も当時すぐに、ある雑誌に原稿を書いたことを覚えています。

けれどノニもココナッツオイルと同じように、オールドハワイアンたちは昔から健康食品として普通に身体に取り入れ、美容のモトとして使ってきたもの。ノニのアンチエイジング効果がようやくメジャーになりつつある、ということかもしれません。

ハワイ島で育つノニの実

そのほか、ハワイ島で採れるアラビカ種のコーヒー豆は、世界中に現存する植物の中で、最も抗酸化作用が高いといわれているのです!抗酸化作用が高いということは、お肌のサビを取ってくれる力があるということ、つまりコーヒーは高い効果が期待できるアンチエイジング素材、というわけなのです。

アンチエイジング効果の高いコーヒー豆

そんなコーヒーの持つ美容効果に注目したのが、子どもの頃ハワイに暮らしていたハリウッド女優、ショーン・モンゴメリーさんです。

ハリウッド女優のショーン・モンゴメリーさんと作者

女優業のかたわらハワイ島のコーヒー農園にも自ら足を運び、3年の月日をかけて作ったのが100%コーヒーの抽出液というフェイスパック。お肌にのせるとほんのりコーヒーのアロマが香り、目を閉じるとハワイ島のコーヒー農園にいるような気分になりますよ。

アンチエイジングコーヒーマスク「ノヘア」

まだまだご紹介しきれませんが、本当にハワイという場所はコスメと美容の宝庫。これからもハワイの自然の恵みから生まれる上質なハワイアンコスメの話題をお届けしたいと思っています。

そしてハワイ好きの皆様に、そんなコスメたちを手に取って頂き、日本にいながらハワイの生産者の顔が見え、そして時に土地の香りまで届くハワイアンコスメでハワイの風を感じてもらえたら・・・私、こんなに嬉しいことはありません・・・。

※トラベルプラザは2018年10月31日をもって閉店となります

  

プロフィール

Norie Green

Norie Green

ハワイで活躍する唯一のコスメライター。全米一のスパマーケットプレイスでは日本人初、ハワイゼネラルマネージャーを務める。コスメ生産者や原材料をつくる農園を実際に取材、さらにコスメを生活の中で使い、本当に良いものだけを記事にするという姿勢で、各雑誌、ウェブマガジンなどのコラムも人気。またアナウンサー、コーディネーターとしても活躍し、各企業のセミナーや講演会など多数。


その他のCOLUMN