COLUMNコラム

プルメリアのコスメが愛されるのは・・・誰かの幸せを願うから?

POSTED ON
プルメリアのコスメが愛されるのは・・・誰かの幸せを願うから?

雨が多い今年のハワイですが、その分、コスメの原料となるフルーツやハーブや花たちは、いつにも増して元気な気がします。ハワイアンコスメの魅力の一つは、この自然素材の原料たち。ココナッツ、タロイモ、マンゴーにリリコイにハイビスカス。ハワイアンコスメの主成分は、ハワイの太陽と恵みの雨の下で育つ、そんな植物たちなのです。中でもハワイアンコスメの原料として一番の人気を誇るのは、やはりプルメリア。可憐に咲くプルメリアは、ハワイを代表する花として知られていますが、実は化粧品成分としても、とても優秀です。

南国を思わせる甘いプルメリアの香りは、どんな高価な香水にも負けないほどですが、この香り自体に、コスメ素材として驚くほどのアロマの力があるのです。また美容効果としても、身体を温め、お肌に潤いを与えてくれるといわれています。

人気のコスメ、「Ola(オラ)」のボディミストやボディバターにもプルメリアが使われています。

幸せな気持ちになれるプルメリアのミスト

ボディバターは、プルメリアの他に、オーガニックバージンココナッツオイルやバナナ、スイートポテトなども成分としてあげられ、お肌にリッチな潤いを与えてくれるブレンドになっています。

しっとり感がすごい!オラのボディバター

目の前にプルメリアの花が降ってきたかのような気持ちになるほど、忠実に自然の香りを表現していると思うのが、「Puna Noni Naturals(プナノニ ナチュラルズ)」のプルメリアローション。お肌にローションをのせると、本当に花の香りが立ち上がってきます!目を閉じて、上品なプルメリアの香りにいつまでも包まれていたい気持ちになるローションなのです。また、アンチエイジング効果が非常に高いといわれるノニジュースがたっぷり入っているから、お肌への潤い効果は抜群です。

花の香りが、そのまま詰め込まれたローション

もうひとつ、ハワイのミラクルフルーツといわれるノニとプルメリアの極上の組み合わせで作られたのが、「Hawaiian Noni Soap(ハワイアンノニソープ)」。驚くほど豊かな泡立ちの手作り石鹸です。ハワイ島コナで作られているこの石鹸は、肌を若々しく保ってくれるノニに、ココナッツやククイナッツなどのハワイ産のオイルがバランスよくブレンドされ、なめらかで優しい泡が特徴です。そして、泡立てた時に広がるプルメリアの香りが何とも贅沢なのです。

香りと泡立ちの良い、プルメリアとノニの手作りソープ

こんな風にプルメリアが使われたコスメは、香りが良いから人気が高い・・・というのは単純にうなずけることですが、実はプルメリアのアロマ効果としては「ストレスやふさぎ込んだ気持ちを解放し、幸福感で満たす。明るい気持ちにしてくれる。」というものがあるのです。

だからこそ、ハワイに来た人たちが、プルメリアの花の香りに目を細め「なんだか幸せだね~」なんてつぶやくのです。きっとハワイ好きの皆さんなら、同じような経験があるはずですよね。ハワイアンコスメを専門に書いている私ですら、そういう論理的なことも、成分のことも理解しながら文章を書いているにもかかわらず、執筆中、テクスチャーを確かめるためにローションを肌にのせた瞬間、ふと心はハワイ島に飛び「あ~幸せ・・・」なんてパソコンのキーを打つ手が止まるのですから困りものです。

白、黄色、ピンクなど、それぞれに可愛らしいプルメリアは、当然オールドハワイアンたちにとっても身近な花でした。昔から、神が宿る花ともされています。また、「大切な人の幸せを願う」というAlohaな意味も込められているのです。プルメリアがここまで私たち女性を引き付けるのは、オールドハワイアンの時代からの、そんなハワイのマナがあふれているからかもしれません。

ストレス社会で生きる私たちだからこそ、プルメリアのアロマ効果の恩恵を受け、美肌効果で綺麗になり、プルメリアのマナを素直に信じてみる。そして誰かの幸せを願いながら、プルメリアのハワイアンコスメを贈る・・・。なんだか素敵なAlohaの気持ちだと思いませんか?

  

プロフィール

Norie Green

Norie Green

ハワイで活躍する唯一のコスメライター。全米一のスパマーケットプレイスでは日本人初、ハワイゼネラルマネージャーを務める。コスメ生産者や原材料をつくる農園を実際に取材、さらにコスメを生活の中で使い、本当に良いものだけを記事にするという姿勢で、各雑誌、ウェブマガジンなどのコラムも人気。またアナウンサー、コーディネーターとしても活躍し、各企業のセミナーや講演会など多数。


その他のCOLUMN