COLUMNコラム

ハワイアンコスメ製作者たちのAlohaなハート

POSTED ON
ハワイアンコスメ製作者たちのAlohaなハート

2016年が始まりましたね。今年もハワイストを、そしてNorie Greenのコスメコラムをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、こうしてハワイアンコスメについての記事を書いていると、「ハワイアンコスメの魅力は何ですか?」と、読者やサロンのお客様たちに質問されることもしばしばです。じっくり書き始めると、とてもこの1回のコラムでは終わりませんが、一言でいうならば、まずはナチュラルな素材力。そしてハワイに暮らし、コスメを作っている製作者たちの情熱と人間的な魅力です。今年1回目のコラムは、コスメそのものではなく、ハワイ在住のコスメ製作者の方たちをご紹介したいと思います。

まずは、トラベルプラザでもお土産コスメとして人気の「Ola(オラ)」のロビンさん。古代から伝わるハワイ独特の美容法を、現代のコスメとしてクリエイトした、ハワイアンコスメのパイオニアといっても過言ではありません。私がまだ日本に暮らしていて、取材でハワイに来ていた頃は「ハワイアンコスメ」という言葉さえ、まだ聞くことが少なかったように思います。

「Ola(オラ)」のコスメ製作者ロビンさんは、ハワイアンコスメ作りのパイオニア

私とロビンさんとの出会いは、ロビンさんがハワイ島で数種類のコスメを手作りし、近所の人たちに販売し始めたものが、少しずつ話題になってきていた頃。最初のインタビューで、彼女の古代ハワイアンへの深い尊敬の気持ちと、コスメの素材を育むハワイという島を愛する彼女の心に、感動したことを覚えています。

その彼女の気持ちは10年たっても変わらず、日本や各国から良いビジネスの話が来ても、ハワイの自然のためにならないもの、素材を作る農家の方たちのためにならないものは一切受け付けずにいます。

「コスメ作りという仕事をしながら、愛するハワイに恩返しをしているだけ」とロビンさん。その愛があるからこそ、ロビンさんの作るハワイアンコスメは、ハワイそのものの素材感にあふれ、例えばまるで、ハワイ島でプルメリアの木の下をお散歩しているかのようなナチュラルな香りを作りあげるのです。

トラベルプラザでも人気のOlaのコスメ

そしてもうお一人、ハワイ島に暮らすジムさん。ジムさんはアメリカで初めて商業用バニラ栽培農園を成功させた方で、農園直送のバニラをたっぷり使ったコスメを作っています。バニラは食用として重宝されるだけでなく、その香りが女性たちにリラックス効果を与え、またバニラの持つ保湿力が、実はコスメにぴったりの素材なのです。

アメリカ唯一の商業的バニラ農園を成功させたジムさん

「バニラ作りはとても繊細な作業。だからこそ上質なバニラを栽培するのはとても難しい。でも苦心の末にできたバニラを使ったコスメは・・・香りでわかるだろう?このアロマ効果、最高のアンチエイジングコスメだよ!」とジムさんは笑いながらインタビューに答えてくれました。

バニラ農園直送のバニラがコスメの成分になります!

そんなジムさんが作る「Hawaiian Vanilla Company(ハワイアンバニラカンパニー)」のコスメの成分表には、どれも「LOVE」という文字が入っています。だからジムさんのバニラコスメの主成分は「愛」!アンチエイジングのために、ジムさんのこの愛、信じてみる価値ありだと思いませんか?

主成分はLOVEと甘いバニラの香りのジムさんのコスメ

そしてもうお一人。オアフ島に暮らすディナさんはナースの資格を持ち、その経験と知識をもとにコスメ作りをしています。「ナースとしてベッドの横で誰かのお世話をさせて頂いてきたけれど、今はその経験をコスメにして、同じように誰かのそばに寄り添えることが嬉しいの」と優しく笑うディナさんは、自宅の裏庭でコスメの素材を栽培し、徹底した素材管理を行いながら、特に敏感肌、ニキビ肌、切り傷などのお肌のためのナチュラルなコスメを手作りしています。

「Natural Aloha(ナチュラルアロハ)」のディナさんと作者

ナースだからこそのアイデアと優しさにあふれた、ディナさんのコスメのパッケージに書かれているのは、「Made with Aloha」。彼女のコスメにもやはり、ハワイのAlohaがあふれているのです。

ナースの知識から生まれたコスメ

彼らのようなコスメ製作者たちに出会うたび、ハワイアンコスメの魅力にさらにとりつかれてしまう私・・・。Alohaいっぱいのハワイアンコスメの製作者たち、そして素敵なコスメたちを、今年もたくさんご紹介しますね。

また、トラベルプラザの「Norie Greenおススメお土産コスメ」コーナーでも、日本未発売のお手頃で上質なハワイアンコスメをどんどん増やして行く予定です。2016年もよろしくお願いいたします。

コスメ素材が育つハワイの農園を取材中の作者

※トラベルプラザは2018年10月31日をもって閉店となります

  

プロフィール

Norie Green

Norie Green

ハワイで活躍する唯一のコスメライター。全米一のスパマーケットプレイスでは日本人初、ハワイゼネラルマネージャーを務める。コスメ生産者や原材料をつくる農園を実際に取材、さらにコスメを生活の中で使い、本当に良いものだけを記事にするという姿勢で、各雑誌、ウェブマガジンなどのコラムも人気。またアナウンサー、コーディネーターとしても活躍し、各企業のセミナーや講演会など多数。


その他のCOLUMN