COLUMNコラム

ベタつく肌にはオイル美容? ハワイ産のオイルで潤い肌に。

POSTED ON
ベタつく肌にはオイル美容? ハワイ産のオイルで潤い肌に。

皆様Aloha、ノリエグリーンです。つい先日、お名前が出せなくて残念ですが、ある有名なモデルさんとお話ししていた時、あまりにお肌が綺麗だったので、毎日の美容法について質問してみました。すると・・・「オイル美容だけです。オイル以外は何も使っていないんです」とのこと。もちろん美容法は人それぞれですが、シンプルなオイル美容の良さを改めて実感しました。

お肌がベタつくから、と避ける方もいるオイル美容ですが、日本ではまだまだ寒い日が続き、これからの乾燥対策にもオイルはとても良い素材。そこで今月はハワイ産のオイル美容についてお話ししたいと思います。

トラベルプラザで人気のハワイ産ココナッツオイル
トラベルプラザで人気のハワイ産ココナッツオイル

オイルといえば、ここ数年でココナッツオイルが大ブレイクしましたよね。ハワイ産のココナッツオイルもまだまだ人気は衰えず、トラベルプラザでも「Norie Greenのおススメお土産コスメ」として販売中です。ハワイではココナッツオイルの他にも、マカダミアナッツオイルやタマヌナッツオイル、ククイナッツオイルなどハワイアンたちが使い続けているオイルがあります。肌に優しく浸透力の強いこれらのオイルは、どれもハワイという土壌で育つ植物のオイル。オイルの元となるココナッツやククイなど、そのほとんどは農薬などもほぼ使っていない、豊かな土壌で育ち収穫されたナチュラル素材のもの。だからこそ、それらの素材から採れたオイルも、安心して使えるのです。

そんなハワイ産のオイルコスメを作っている場所のひとつに、マウイ島の「Aloha Sun Botanicals(アロハサン ボタニカルズ)」があります。モニーさんとバリーさんご夫妻が、マウイ島のハーブを摘み、ココナッツやククイナッツのオイルを絶妙なバランスで配合したコスメを手作りしています。

バリーさん(左)、モニーさん(右)ご夫妻のコスメ工場を取材する作者

ここのオイルコスメの中にはトラベルプラザで売れ筋のお土産、肩コリを和らげるマッスルイースの他にも、爪のトリートメントオイルやベビーマッサージ用のオイルなどもあります。彼らのオイルとハーブの組み合わせの発想は天才的!オイルなのにサラリとベとつかず、ナチュラルな香りでオイル独特の匂いも全く気になりません。

Aloha Sun Botanicalsのナチュラルオイル
ハワイ島産Olaのオイル
ハワイ島産Olaのオイル

また、ハワイ島の「Ola(オラ)」のオイルも優秀です。ココナッツオイルを主成分に、マカダミアナッツオイル、パッションフルーツのオイルなども配合されているので、甘く爽やかな香りが広がります。ほど良いトロリ感が、乾燥した髪やお肌に優しくなじみ、潤いをよみがえらせてくれますよ。

では、どうしてオイル美容が良いのかというと、第一にオイルの分子は細かく、お肌に浸透しやすいため、潤い効果が高いということがあげられます。

また、オールドハワイアンたちがククイナッツのオイルを赤ちゃんに塗り、ハワイの強い日差しから守っていたように、肌のバリア機能をアップしてくれる働きもあります。バリア機能なのですからつまり、日差しだけでなく、オフィスの暖房や冷房によるお肌の乾燥を防ぐ働きもあるということ。

ククイナッツはレイにも使われるハワイの代表的な植物

さらに私たちの皮膚は乾燥すると、皮脂(油分)を分泌しようとします。だからお肌の内部は乾いているのに表面はベタつく、という現象がおきるのです。ベタつくからオイルを避けるのではなく、自分のお肌にあった上質なオイルを少しお肌に加えてあげることで、表面のベタつきが、かえって抑えられたりすることもあるのです。

その他にも必須脂肪酸や抗酸化物質など、自然素材だからこその栄養もたっぷり含まれているので、ナチュラルな素材やお手入れが好きな方には、ぴったりな美容法だと思うのです。

ハワイアンコスメの中には、こんな大地の恵みともいえる素材から生まれたオイルが、たくさんあります。まだまだ寒さや乾燥が続くこの季節。ハワイのオイルに癒されながら、潤い肌をキープしましょう。

※トラベルプラザは2018年10月31日をもって閉店となります

  

プロフィール

Norie Green

Norie Green

ハワイで活躍する唯一のコスメライター。全米一のスパマーケットプレイスでは日本人初、ハワイゼネラルマネージャーを務める。コスメ生産者や原材料をつくる農園を実際に取材、さらにコスメを生活の中で使い、本当に良いものだけを記事にするという姿勢で、各雑誌、ウェブマガジンなどのコラムも人気。またアナウンサー、コーディネーターとしても活躍し、各企業のセミナーや講演会など多数。


その他のCOLUMN