COLUMNコラム

クムフラのAlohaがコスメになった!ハワイのフラから生まれたコスメ

POSTED ON
クムフラのAlohaがコスメになった!ハワイのフラから生まれたコスメ

Aloha!Norie Greenです。ハワイに暮らして8年。フラがハワイの人たちにとってどんなに特別なものか、年を追うごとに感じています。その代表的なイベントが、ハワイ最大、そして世界最高峰ともいえるフラの競技会「メリーモナーク」です。今年も大いに盛り上がり、華やかな「ミスアロハフラ」はつい先日、ケイリー・カイウラニ・カーさんに決まりました。コスメコラムで何故フラの話題?と思われるでしょうが、フラの精神があったからこそ生まれたコスメをご紹介したいからなのです。

全成分がナチュラル&オーガニック、ローカル素材、そしてハンドメイドのコスメを作っているのは、有名なクムフラ「Kekauilani Kalama Mama Lani(ケカウイラニ カラマ ママラニ)」のお孫さんにあたる女性「Mele Kalama-Kingma(メレ カラマ キングマ)」。『Mamalani(ママラニ)』というコスメのブランド名も、もちろんクムフラからきています。

日本では珍しいパウダータイプのデオドラント

そしてメレも、今は祖母の跡を継ぎクムとなり、フラを教えています。そんなメレは、フラの精神を伝えるため、心がナチュラルであるだけではなく、お肌にも身体にも自然なものだけをつけていたいという気持ちから、フラを教えるかたわら、コスメ作りをはじめたといいます。

子どもの頃からハワイの自然の中で伸び伸びと育ったメレは、祖母であるクムからフラの技術だけではなく、人と自然との融合を同時に学んだのだそうです。自然の持つ力、ハーブや植物の持つ強さを学んだのです。だからこそ、成分はナチュラル&オーガニック。山の中に入り、自らハーブを摘み、オールハンドメイドでコスメを製作していくのです。作る段階では、昔ながらのオールドハワイアンさながら、石のすり鉢でゴリゴリと薬草をつぶしていく作業まであります。

「身体に直接つけるのだから、本当にナチュラルなものでなければ。特に女性のデリケートな部分にケミカルなものをつけるべきじゃないと思うの。だからこそ、大量生産なんてできなくても、良いものを届けたい」。そんなメレの思いで作られたのが、パウダータイプのデオドラント。

靴などにもパラパラかけてナチュラルな消臭剤の代わりにも

デオドラントなのにパウダー?私たち日本人には、あまりなじみがないかもしれませんが、パウダータイプは汗をかく前だけではなく、汗をかいた肌にもさらりとなじむので、とても使いやすいのです。また、ブーツや靴の中にパラパラと入れて消臭剤代わりに使用したり、匂いのこもるジャケットなどにパウダーをかけておくのもおススメします。

こちらもデオドラントですが、持ち運びしやすいクリームタイプのもの。サラリとした感覚のクリームを手に取って、そのままワキや気になる部分に。爽やかなラベンダーとレモングラスの香りが汗の匂いを消し、身体から清涼感のある香りが漂います。手のひらサイズで軽いので、いつもバッグに入れておきたい逸品です。あまりに良い香りなので、汗をかいていない時でも、私は軽いナチュラルな練り香水の代わりにも使っています。

レモングラスの香りが練り香水のよう

クムとして子どもたちを教えるのがとても楽しいというメレ。時には山の中に入り、子どもたちにコスメの作り方を教えることもあるといいます。子どもたちは、そこでハワイの植物を、大地を、自然を、そして心も身体もナチュラルでいることを学ぶのです。

「いつも祖母のクムを感じながら生きているの。クムに教えてもらったものを伝えていくことが私の務めだから。踊る時はもちろん、コスメを作る時も、クムから教えられた愛が入ったAlohaなものでなくてはと思っているの」とメレ。

ファーマーズマーケットなどでコスメを販売する時も、商品の隣にクムがフラを踊っている写真を必ず飾るメレ。ママラニのコスメには、クムフラのママラニが生涯をかけて伝えてきたAlohaが、まるごと詰まっているのです。

クムメレ(中央)とメレのお母さん(左)

今回ご紹介した『Mamalani(ママラニ)』は、5月からワイキキの「トラベルプラザ」内にある「Norie Greenのおススメコスメコーナー」にて販売予定です。

※トラベルプラザは2018年10月31日をもって閉店となります

  

プロフィール

Norie Green

Norie Green

ハワイで活躍する唯一のコスメライター。全米一のスパマーケットプレイスでは日本人初、ハワイゼネラルマネージャーを務める。コスメ生産者や原材料をつくる農園を実際に取材、さらにコスメを生活の中で使い、本当に良いものだけを記事にするという姿勢で、各雑誌、ウェブマガジンなどのコラムも人気。またアナウンサー、コーディネーターとしても活躍し、各企業のセミナーや講演会など多数。


その他のCOLUMN