COLUMNコラム

インスタ映え間違いなしのレイポオ作り

POSTED ON
インスタ映え間違いなしのレイポオ作り

前回ご紹介したフォーシーズンズ・リゾート・オアフ・アット・コオリナで行われているニイハウシェルのワークショップに参加した際、ホテルの方から「他にもとても絵になるワークショップがあるのよ~」と伺って以来、ずっと気になっていた“レイポオ(花冠)”のワークショップ。

調べてみるとデザインが特徴的で確かに絵になりそう、かつ、女性が好きそうな華やかさ。これは是非Hawaiistの読者の皆様にもご紹介したい!と思い体験してきました。

当日はクリスマスシーズンとあってワークショップが行われるロビーには大きなツリー。アメリカではクリスマスを過ぎてもツリーを飾っているところが多いので、もう暫くは素敵なクリスマスツリーを眺めながらワークショップに参加できそうです。

そこで迎え入れてくれる先生がフラワー・アーティストのPamakaneさん。女優さんかと思うほど美しくセクシーな方で、女性の私でさえドキドキしてしまいました。

テーブルの上に並べられたたくさんのお花やグリーンは、ほとんどPamakaneさんが育てたものだそうで、どれだけ使ってもいいのです。この色鮮やかなお花に囲まれているだけでも気分が良くなってきたな~と思っていたら、先生曰く「お花に触れていると一種のメディテーションにもなるのよ」と。確かに、お花は人を優しくしてくれる何かがありますよね。

ちょうどホテル宿泊者の方達も参加していたので同席させていただきました。お花のバランスを見つつ、先生にアドバイスしてもらいながら作っていきますが、細かい作業工程をお見せできないのは、実はPamakaneさんならではの秘密の道具があるのです。

私はモロカイ島のクムがお花屋さんだったこともあり、レイポオを習ったこともありますが、伝統的な方法だとちょっと初心者には難しかったり、上手くできないと草の汁が出て手がベタベタしたりと、中々簡単ではないのです。

でもPamakaneさんの手法は全く初めての人でも驚くほど簡単にできるもの。そのため、初心者でもデザインに集中することができる嬉しいワークショップなのです。

一緒に参加した彼女たちは初めてとのことでしたが、あっという間に出来上がり。それぞれ個性のあるレイポオが出来上がりました。速い人で20~30分、遅くても1時間もあれば完成です。

先生がお帽子につけているレイポオは「ビヨンセ・スタイルよ」と笑いながら教えてくれました。伝統的なレイポオよりも大ぶりのお花をボリュームたっぷりに編み込んでいくデザインで、より華やかでファッショナブル。今っぽさがある、いわゆるインスタ映えするタイプです。このデザインがPamakaneさんの特徴で、インスタグラムでも『ocean_dreamerr』の名で大人気なのです。

Pamakaneさんのレイポオ・ワークショップは、基本的には毎週木曜日の午前10時から午後1時まで。料金はお一人$75。ホテル宿泊者以外も参加可能で、空いていればその場でも受け付けてくれますが、お電話などで事前に予約することをお勧めします。

私達のワークショップ中もたくさんの方達が「今からでも参加できる?」と聞いてくるほど目を惹く人気ぶりでした。ハワイという南国に来てこの花冠を身につけるって女性なら一度は憧れますものね。その願い、是非叶えてください!フォーシーズンズはどこを取っても絵になるので、レイポオを身にまとったとても素敵な記念写真が撮れると思います。

ところで、Pamakaneさん、なんとモロカイ島のご出身でした。「モロカイ島は何もないからこそクリエイティブさが育つわよね」と二人で話していたのですが、こんな素敵でおしゃれな方の中にもモロカイ島らしいハワイアナが感じられて、より楽しいワークショップとなりました。

ニイハウシェルといい、このレイポオといい、フォーシーズンズのワークショップは質の高いものが多いので今後も見逃せません!

フォーシーズンズ リゾート オアフ アット コオリナ
Four Seasons Resort Oahu at Ko Olina
92-1001 Olani St, Kapolei
(808) 679-0079
http://www.fourseasons.com/jp/oahu/

レイポオ・ワークショップの詳細と予約は下記HPから(英語)
http://www.fourseasons.com/oahu/experiences/wayfinders/

  

プロフィール

荒川 れん子

荒川 れん子

現在ハワイ在住フリーアナウンサー。本格的にハワイに拠点を移し12年目。その大半をモロカイ島という小さな島で過ごせたことに感謝の日々。現在はオアフにも拠点を持ち、できる限りモロカイと行ったり来たりしている。

ソニー・ミュージックアーティスツ所属
オフィシャル・ブログ『ALOHA♡Life』

その他のCOLUMN