COLUMNコラム

ハリウッド女優がつくったナチュラルスキンケアマスク!?編

POSTED ON
ハリウッド女優がつくったナチュラルスキンケアマスク!?編

ハワイ産コスメはたくさんありますが、これだけシンプルで、しかも高品質なものは、今のところ、まだ目にしたことがありません。

内容成分 100% 純ハワイアンアラビカベリー抽出液

コスメライターとして、化粧品の内容成分表を一日見ていても飽きないオタクの私は、たった一つだけ書かれた成分表示に本当に驚かされました。 ハワイ産コーヒー豆の、普通なら捨ててしまう皮の部分から抽出したリキッドが全成分のナチュラルスキンケアコスメ、コーヒーマスク「nohea NATURAL(ノヘア ナチュラル)」です。

nohea NATURAL
書かれている内容成分は、たったひとつ!!
nohea NATURAL
ノヘアの意味はハワイ語で、「美しい」「愛らしい」の意味。

トロリとしたそのマスクを肌にのせると、ほんのりコーヒーの香りに包まれます。薄くのばして目を閉じると、肌のハリが変わってくるのがわかります。15分ほどして洗い流せば、肌はさっぱりしているのに、驚くほどのしっとり感を感じられるはず。だからこそ、ハワイの気候だけでなく、これからの日本の気候にもぴったりだと思うのです。

このマスクをつくったのは、ハリウッド女優のショーン・モンゴメリーさん。女優として本当に良いスキンケア製品を追求している時に、自ら理想のマスクをつくり上げてしまったのです。女優さんやモデルさんたちが、化粧品会社とコラボレーションして商品開発に携わる・・というのはよくあること。けれどショーンさんは、忙しい日々の時間をぬって美容学校に通い、化粧品をつくる専門知識を習得。 親戚がハワイ島でコーヒー農園を経営していたことから、アラビカベリーの持つ美容成分に目をつけ、コーヒー農園にも自ら足を運び実験を重ね、3年半の月日をかけてつくりあげたのが、このスキンケア・マスクなのです。

ショーン・モンゴメリー
ショーン・モンゴメリーさんと。コーヒーマスクは週2回は欠かさないそう。

「足がむくんで、その上乾燥でカサカサになったことがあってね、思い切ってお風呂の中にドボドボと抽出液を入れ、その中に入ってしまったの。少しすると、驚くほどむくみがとれて、乾燥していた足も体もしっとり潤いを取り戻したの。」と、ショーンさん。今ではすっかり気のおけない友人の一人となったショーンさんの、いかにもハリウッド女優らしいこの豪快なエピソードが私は大好きです。

実は、この地球上に存在する最も抗酸化作用が高い植物は、アラビカベリーだと言われています。驚くことに、このコーヒー豆の持つ美肌効果を知っていたハワイアンの女性たちは、昔からハワイの強い日差しから肌を守るために使っていたようなのです。

コーヒーマスク
ショーン モンゴメリーさんと。コーヒーマスクは週2回は欠かさないそう。

老化のもとは日焼けなどによる肌の「さび」です。「さび」は肌のシミ、シワ、たるみなどに形を変えます。その「さび」を防ぐには、肌の酸化を防ぐこと、つまり抗酸化作用が高いものを肌に補給してあげると良い、ということになるのです。つまり古くからハワイアンの女性たちは、今の言葉で言う「アンチエイジング効果」を知っていたということになりますし、その知恵をシンプルに活かしたのが、このコーヒーマスク、ということになるのです。

「何よりも、ハワイの自然の中で採れたナチュラルなものを肌にのせること、その心地良さを感じて欲しい。シンプルなスキンケアがどんなに女性の肌に良いものなのかを知って欲しい」。「日本の女性にも、ハワイの大自然から生まれたナチュラルなコスメを使って欲しい。きっと癒されると思うから。そしてその気持ちが、ポジティブな女性をつくると思うの。綺麗な人とは、ずばりポジティブな人です!」と、ショーンさん。

ハリウッド女優ショーンさんが、過酷な撮影や経験からたどりついた究極コスメ。たった一つの成分からつくられたコーヒーマスク。あなたもハワイの自然の中から、彼女が生み出したピュアなマスクでうるおい肌を!そしてショーンさんの言う、ハワイの青空のようなポジティブ女子、目指しましょ!!

  

プロフィール

Norie Green

Norie Green

ハワイで活躍する唯一のコスメライター。全米一のスパマーケットプレイスでは日本人初、ハワイゼネラルマネージャーを務める。コスメ生産者や原材料をつくる農園を実際に取材、さらにコスメを生活の中で使い、本当に良いものだけを記事にするという姿勢で、各雑誌、ウェブマガジンなどのコラムも人気。またアナウンサー、コーディネーターとしても活躍し、各企業のセミナーや講演会など多数。


その他のCOLUMN