COLUMNコラム

ハワイ島の恵みから生まれたコスメ「Ola(オーラ)」

POSTED ON
ハワイ島の恵みから生まれたコスメ「Ola(オーラ)」

ハワイで活躍するコスメライター、ノリエ・グリーンがお届けするコラム「コスメパラダイス」。 今回ご紹介するのは、ハワイ島の恵みから生まれたコスメ「Ola(オーラ)」のボディミストです。

オーラのミスト
5年前はじめて手にした日に感動で撮影したオーラのミスト。今ではパッケージも変わっています!

私が初めてOla(オーラ)のボディミストを手にしたのは、今から5年ほど前になります。優しくナチュラルな香りなのに、どこかしら自然のパンチがきいたミストに、心から驚いたものです。そのあと、いろいろな商品を使ってみたのですが、そのさわやかな香りと肌にしみこんでいくテクスチャーの上質さに惚れ込んでしまったのです。

Ola創設者のロビンさん
Ola創設者のロビンさん。アロハな笑顔です。

ボトルに書かれてあるハワイ島の会社に電話を入れ、応対してくれた女性に、コスメライターとして記事を書かせてほしいこと、そして私がこのコスメに、どれだけ惚れ込んでしまったのかを情熱的に語り尽くしたのでした。すると…「私のコスメをそんなに愛してくれてありがとう。私がこのコスメをつくった社長のロビンです。」何と!たまたま私の電話を取ってくれたのが、Ola創設者のロビンさんだったのです。後で聞くとロビンさんは、普段はめったにご自分で電話を取らないそうです。彼女とはその時からのお付き合い。先日はハワイ島にあるご自宅と工場にお邪魔してきました。

パパイヤの木
ハワイ島の工場前で育つパパイヤの木

ハワイ島ヒロにある、自然に囲まれた場所にその工場はあります。バナナ、マンゴー、リリコイ、ククイナッツ…。工場前の広い畑ではコスメの原料となる植物やフルーツが、たわわに実り、大きな緑の葉を広げていました。

ロビンさんが数年前に手がけ始めた、自然素材のコスメたちは、今も変わらずオールドハワイアンから伝わる植物療法をもとに手造りされています。自生の植物も、海の恵みも、フルーツも、すべてハワイの自然から与えられ、オールドハワイアンの知恵によって活かされている…という考え方をロビンさんが変えることはありません。例えば、私が最初に恋に落ちてしまった、パッションフルーツのボディミスト。ハワイアンウォーターを独自の方法でイオン化しているので、普通の水を使ったコスメよりも、肌への浸透力が増すのです。つまり、肌にのせた後の潤い力が違うのです。

実はこのボディミストは、地元ハワイでも話題となったもの。肌にシュッとスプレーすると、さらりとしたテクスチャーなのに、強いハワイの日差しの下でも潤いが持続します。これがロコガールたちの間で話題となった秘密なのではないかと思います。このミストを、私は日本女子にも自信を持っておススメしたいのです。コスメライターとしては、日本の寒い冬には保湿クリームなどをご紹介してきましたが、やはりこれからの季節、さっぱりとした使い心地で、かつ保湿力のある、ボディにもお顔にも使えるミストがぴったりです。そして何より、この香りこそ日本女子のためのものではないかと思うのです。パッションフルーツ、マンゴー、シトラスの微妙なブレンドは、シュッ!のひと吹きでいっきにハワイの風を感じさせてくれるからです。毎日を頑張っている日本女子のみなさんを、さわやかな香りが包み込み、癒しを与えてくれるからです。出会ったころから「日本の女性たちに私のコスメを使ってもらいたいの。ハワイの香りとアロハを感じてもらえると思うから。」そう言い続けていたロビンさん。実は先月、ロビンさんの夢を叶えるべく、待望の日本ショップがオープンしました。さっそく日本へ帰国しお邪魔すると、ショップの中はハワイがあふれていました!パッションフルーツはもちろん、ココナッツ、ピカケ、プルメリアなどの香りのボディクリームやバスソルト…ハワイ島の自然がそのまま日本に届けられたような空間なのです。お店の上にはハワイの青い空が広がっているかのような、良い香りに満ちた、自由で優しい空間。電話で話したあとも、メールの最後も必ず「Aloha」という言葉で締めくくるロビンさん。そんなロビンさんのアロハを、コスメたちを通じて目いっぱい感じられる場所です。

日本にオープンしたOla(池袋PARCO店 5F)
日本にオープンしたOla(池袋PARCO店 5F)ハワイの香りでいっぱいです。
ボディウォッシュ
ボディウォッシュなどもあります!

次のあなたの“ハワイ帰国”までの時間、日本でハワイを感じられる場所がまたひとつ増えましたよ。ぜひ!

  

プロフィール

Norie Green

Norie Green

ハワイで活躍する唯一のコスメライター。全米一のスパマーケットプレイスでは日本人初、ハワイゼネラルマネージャーを務める。コスメ生産者や原材料をつくる農園を実際に取材、さらにコスメを生活の中で使い、本当に良いものだけを記事にするという姿勢で、各雑誌、ウェブマガジンなどのコラムも人気。またアナウンサー、コーディネーターとしても活躍し、各企業のセミナーや講演会など多数。


その他のCOLUMN