COLUMNコラム

楽園ハワイからのギフト・・・マリエオーガニクスのビューティオイル

POSTED ON
楽園ハワイからのギフト・・・マリエオーガニクスのビューティオイル
マリエオーガニクスのビューティオイル

カウアイ島発のコスメブランド、「Malie Organics(マリエオーガニクス)」。6月にもハワイストWEBでコラムを書かせていただきましたが、その後「美人時計(※)」のモデルさんたちに、マリエのビューティオイルを使っていただきました。このオイルは、マリエの商品の中でも私の一押し。ボディにも髪にも使えるオイルです。ここ数年来のコスメ界のオイルブームでは、まるで乳液のようなさらりとしたオイルや、優秀なフェイスオイルが数えきれないほど発売されました。けれど、マリエのオイルは頑固なほど昔ながらのオイル美容を押し通しているのです。

マリエオーガ二クスの創設者、ダナ・ロバーツさん

マリエオーガ二クスの創設者であるダナ・ロバーツさんは、マリエというコスメをつくったきっかけをインタビューでお聞きした際、「カウアイ島とハワイの自然や文化に強い影響を受けたから。」と答えてくれました。確かにオールドハワイアンたちはその昔、ハワイの強い日差しから肌を守るため、ククイやココナッツのオイルを肌に塗りました。また、日焼けしたあとの肌にもそれは同じように使われたのです。ハワイアンの女性たちの黒髪を艶やかに保ったのも、同じようにオイルでした。マリエのビューティオイルは、やはりオールドハワイアンの伝統そのままに、ククイナッツ、ココナッツ、そしてマカダミアナッツのオイルでつくられ、そのほかに、ホホバオイルやアプリコットオイルなどが、絶妙な配分で配合されているのです。

そして、そのオイルは日焼け後の肌に優しく浸み込み、また乾燥した肌をしっとりさせてくれるのです。実際にオイルを使ってくれたモデルさんたちは…

「オイルだけど、べたべたせず、暑い夏でも気持ち良く使えそう。」
「オイル特有のベタつきがなく、とってもサラサラ。」
「夏、荒れがちな髪やお肌が生き返ります。」

などの感想が多く上げられました。実際、ククイナッツやマカダミアナッツのオイルは粒子が細かく、肌に素早く浸透するのでサラリ感があるのです。そして、その浸み込んだオイルが、ダイレクトにしっとり感に変わる、ということ。まさに、太陽の下で生活していたオールドハワイアンには欠かせない、オイル美容の利点がそのまま現代に活かされているわけです。

また、そのほか「香り」についてのコメントもたくさん寄せられました。これは、6月のコラムにも書かせていただいたことですが、マリエコスメの醍醐味はやはりその香り。ハワイアンハイドロゾル蒸留法という手法で、お花やフルーツのエキスをピュアな状態で抽出し、その香りの特徴を分子レベルで残す、という独特なもの。だからこそ、マンゴーもピカケもココナッツも、そのものに限りなく近い、人工的な香りが一切入らない、まさに自然の香りが実現したのです。

今回、モデルのみなさんに使っていただいたのは、日本女子への売れ筋NO.1というプルメリア。ハワイの香りの代表格です。

「夜つけたら、翌朝も程よくふんわり香ります。」
「甘いお花の香りでとっても癒されます。」
「甘く優しくて上品な香り。」
「プルメリアの香り、心地よい甘さでリラックスできます。」

…などなど。私は、ボディウォッシュとビューティオイルを同じ香りにして楽しんでいます。「フルーツや花々の香りはハワイという楽園からのギフト」といったのは、マリエ創設者のダナさん。モデルのみなさんは、彼女のいう通り、楽園からのギフトを日本でしっかりと受け取ってくれたようです。

オールドハワイアンの知恵とハワイの自然を、そして楽園からの香りのギフトを、一人でも多くの日本女子のみなさんに受け取ってもらえたらいいな…と思います。その香りとオイルのテクスチャーに包まれたとき、あなたは確実にハワイの風の中にいられるはずだから…。

※美人時計とは・・・”美人”の素人モデルによる、1,440枚(分)の時計サイト。1分ごとに自動で写真が切り替わり、手書きのボードを持った”美人”がユーザーに時刻をお知らせします。
http://www.bijint.com/hawaii/

店舗情報

マリエオーガニクス

Malie Organics

  • 住所 The Royal Hawaiian, Luxury Collection Resort Shoppe A2&A3 2259 Kalakaua Ave., Honolulu
  • TEL 808-922-2216
  • 営業時間 09:00~21:00
  • 定休日
  • 備考
  

プロフィール

Norie Green

Norie Green

ハワイで活躍する唯一のコスメライター。全米一のスパマーケットプレイスでは日本人初、ハワイゼネラルマネージャーを務める。コスメ生産者や原材料をつくる農園を実際に取材、さらにコスメを生活の中で使い、本当に良いものだけを記事にするという姿勢で、各雑誌、ウェブマガジンなどのコラムも人気。またアナウンサー、コーディネーターとしても活躍し、各企業のセミナーや講演会など多数。


その他のCOLUMN