もっとハワイいつもとは違う楽しみかた

ハワイ大生ご用達!ロコが通う本当においしいカフェ「ザ・ヌック」

POSTED ON
ハワイ大生ご用達!ロコが通う本当においしいカフェ「ザ・ヌック」

パンケーキブームはまだまだ衰えを見せていないものの、ハワイの新しいトレンドとなっているのがカフェ。ブレックファストとランチをメインにしたおしゃれなカフェがホノルル各地に次々登場しています。そんな中でも、2014年にオープンしたばかりで、まだ観光客にはあまり知られていないとっておきのカフェをご紹介しましょう。今回は、ハワイ大学近く、ユニバーシティー・アベニュー沿いのパックスアレー一角にある「ザ・ヌック・ネイバーフッド・ビストロ」です。

ザ・ヌック
ザ・ヌック

ハワイ大学の近くとあって、学生を中心とした若い層の常連客が多く、混雑する時は30分から1時間待ちも当たり前という人気カフェ「ザ・ヌック」。場所は日本人ご用達の日系スーパー「ニジヤ」の裏手。入り口脇にはテラス席もありますが、初めての場合は、おしゃれな店内に座るのがおすすめです。

ザ・ヌック
ザ・ヌック

人気の秘密は、素材にこだわったメニューとその味のよさ。ネイバーフッド・ビストロというだけあって、どこにもありがちな朝食メニューとはひと味もふた味も違う食事が楽しめます。卵、ミルク、野菜、肉などはハワイ産のローカル食材を使用。プラスティック素材の食器などは一切使わず、ごみを無駄に出さないという徹底した店のコンセプトは、ナチュラル派でヘルシー志向のロカールたちのハートをがっちりとらえ、朝食やランチの定番にしている人も多い様子。地元ファームをサポートする姿勢も、これからのハワイには大切な要素なのです。

もちろんコーヒーもハワイ産。コナ・レインフォレスト・コーヒーやワイアルア・ローストのストロングなテイストは、コーヒー好きも納得の味。紅茶は、ユニークなネーミングが印象的なサンフランシスコのT-We Teaが楽しめます。

コーヒー($2~)
コーヒー($2~)
紅茶($3)
紅茶($3)
ハウスメイドのソーダやフレッシュジュースもあります
ハウスメイドのソーダやフレッシュジュースもあります
チャイハード(ダイハード?)、バッドブロマンス(バッドロマンス?)などネーミングがユニークな「T-We Tea」
チャイハード(ダイハード?)、バッドブロマンス(バッドロマンス?)などネーミングがユニークな「T-We Tea」

朝食の定番、パンケーキ&マラサダ

まずこれを食べないとハワイの旅が始まらない、というのがパンケーキですよね。表面に焦げ目をつけたパイナップルがのったパンケーキは、ホームメイドのキャラメルソースが決め手です。ほどよいナチュラルな甘さだから、罪悪感なく完食できるのがうれしい!甘酸っぱいパイナップルとともに楽しむ大人のパンケーキは、きっとお気に入りになること間違いなし。

パイナップル・パンケーキ($11)

こちらはなんと、マラサダのサンドイッチ。ハワイB級スイーツの定番であるマラサダの上に、シンサトポークを使ったハンバーグと、ロコモコを連想させる卵をトッピング。見た目はミニサイズですが、食べ応えのある一品です。

マラサダ・ブレックファスト・サンドイッチ($6.50)
マラサダ・ブレックファスト・サンドイッチ($6.50)
甘さと塩味のハーモニーがたまりません!
甘さと塩味のハーモニーがたまりません!

アメリカンが愛するチキン&ワッフル

アメリカのソウルフード・ブレックファストといえば、チキン&ワッフル。ワッフルの上にフライドチキンをのせたシンプルな一品ですが、州によってフライドチキンが煮込みチキンに代わったり、シロップの代わりにグレービーをかけたりと、さまざまなバリエーションがあります。

気になるハワイ州バージョンのチキン&ワッフルには、ロコのソウルフード「もちこチキン」が使われているんです。もちもちっとした食感のワッフルの上には、からりと揚げられたもちこチキンがのっていて、そのバランスの絶妙さはあっぱれ。ベーコン・メイプルシロップとの相性もばっちりで、これもクセになりそうなメニューです。

もちこチキン&ワッフル($12.50)

ランチに食べたいベネディクト

ザ・ヌックは、エッグベネディクトもおすすめ。ベジタリアンも楽しめるケールベネディクトと、味に定評のあるハワイ産のシンサトポークを使ったポークベリーベネディクトがあり、ローズマリーで味付けされた付けあわせのポテトも美味。ポークベリー(豚の脇腹肉)をカリカリに焼き、イングリッシュマフィンの上に、ポーチドエッグとともにのせれば、極上のランチメニューのできあがり!

ポークベリーベネディクト($12.50)
ザ・ヌック

ザ・ヌックでは、スコーンやマフィン、ホームメイドソーダなどを日替わりで用意しているので、オーダー前に今日のフレーバーをチェックしましょう。気さくなスタッフが出迎えてくれるおしゃれなカフェの常連になれば、もうあなたはハワイ通!ロコしか知らない穴場カフェで、おいしいブレックファスト&ランチにトライしてみませんか?

■ロコが通う本当においしいカフェ特集

店舗情報

ザ・ヌック ネイバーフッド・ビストロ

The Nook Neighborhood Bistro

  • 住所 1035 University Ave. #105, Honolulu
  • TEL 808-942-2222
  • 営業時間 07:00-15:00
  • 定休日 月曜日
  • URL www.thenookhonolulu.com/
  • 備考
  

記事を探す