もっとハワイいつもとは違う楽しみかた

ハワイでパンケーキを食べるなら、カイルアを目指せ!

POSTED ON
ハワイでパンケーキを食べるなら、カイルアを目指せ!

旅行中、パンケーキだけで朝食の予定がいっぱいになってしまうほど、ハワイにはパンケーキで有名なレストランが目白押し。特にワイキキとは島の反対側に位置する、ビーチの美しさで知られるカイルアは、前回ご紹介した「シナモンズの本店」や、「ブーツ&キモズ」があるなど、パンケーキ通にとってはずせないデスティネーションなのです。

今回もそんなカイルアからレストランをピックアップ。おしゃれなブティックなどが並ぶ通りにある「モケズ」は、東京にも店舗をオープンしたのでご存知の方も多いはず。でも本場で食べるパンケーキはやっぱり違う!というわけで、ワイキキを脱出してローカルな雰囲気の中で朝食を楽しむなら、カイルアを目指しましょう。

モケズ・ブレッド&ブレックファスト(Moke’s Bread & Breakfast)

日本でパンケーキブームが起こる前から、地元では評判になっていた「モケズ」。ワイキキの由緒あるホテルで働いていたモケ・ワーレン氏が、1999年にカイルアにオープンしたレストランは、アットホームな雰囲気とすべてフレッシュな素材から作るメニューが大人気です。中でも、4代にわたり受け継がれてきたソースが自慢のリリコイパンケーキは、誰もが一度はオーダーする名物。注文ごとに作るパンケーキは、ふわふわの絶品で、ここのパンケーキをナンバーワンに挙げるロコが多いのも納得です。また店名にあるように、ホームメイドのパンにも力を入れているので、ぜひその日のおすすめもチェックするのを忘れずに!

開放的なアウトドアテーブルが人気
開放的なアウトドアテーブルが人気
ベビーブルーを基調としたハワイらしい店内
ベビーブルーを基調としたハワイらしい店内

パンケーキやオムレツ、ロコモコ、トラディショナルな朝食メニューはオープンからクローズまで、ボリュームあるサンドイッチやサラダなどのランチメニューは11時からオーダー可能。「すべてがフレッシュ、冷凍保存なし」をモットーとして作られる料理は、伝統的なアメリカンスタイルの朝食ながら、食べる人のことを考えて作られていることが一口目から実感できるはず。まさに厳選された素材と一流ホテルで腕を磨いてきたオーナーが生み出す、ワンランク上の家庭料理といえるかもしれません。さらにベビーブルーを基調とした店内は居心地がよく、スタッフもフレンドリーとくれば、朝早くから人々がやってくるのは当たり前ですね。おいしいパンケーキが待っているカイルア、ワイキキから足を延ばす価値大です!

週末の朝食時はロコで大賑わい
週末の朝食時はロコで大賑わい
おしゃれだけど飾らない店内の雰囲気が人気の秘密
おしゃれだけど飾らない店内の雰囲気が人気の秘密

リリコイパンケーキ(Lilikoi Pancake)

メニューのトップに掲げられているシグネチャーメニューの「リリコイパンケーキ」。さらに「このパンケーキはあなたの人生を変えるでしょう」とまで書かれているので、これは頼まない手はありません!そしてテーブルに運ばれてくるのは、あなたのために作られた、それは美しいパンケーキ。

Lilikoi Pancake: ショートスタック(2枚)$7.50、 フルスタック(3枚)$9.50

ふかふか感たっぷりのパンケーキにかかった柑橘系の酸味と甘さが香るソースは、オーナーファミリーに4代伝わる秘伝のレシピで作られているとのこと。ビッグアイランド産のリリコイ(パッションフルーツ)を使ったなめらかなソースは、迷わずサイドで追加オーダーしたくなるのは確実!これなら何枚でもパンケーキが食べられそう・・・。確かに、人生変わっちゃうかもしれないので、要注意です。

柑橘系の酸味と甘さが絶妙なハーモニーを奏でる一品です

ミッキーケーキ(Mickey Cake)

キッズメニューとして登場したミニサイズのパンケーキはいかが?その名前からわかるように、ミッキーマウスをイメージして作られたキュートな一品。テーブルに運ばれた瞬間に、誰もが笑顔になるかわいいパンケーキは、もちろん大人でもオーダー可能!

Mickey Cake($5.25)

いろいろオーダーしたいけれど、パンケーキもはずせない時の追加メニューとして、もしくはお腹はそんなに空いていないけれど、パンケーキがちょこっと食べたいという時におすすめです。オーナーの遊び心あふれるパンケーキでとことんハッピーになっちゃいましょう!

お子様や少食な方にぴったりのメニューです

フレンチトースト(French Toast)

パンがおいしいレストランだけあって、フレンチトーストもおすすめメニューのひとつ。見た目もシンプルですが、飽きのこない甘すぎない味が意外とクセになりそう。

French Toast($6.50)

やや厚切りのふかっとしたパンの食感が心地よく、まるでオーナーのお宅にお邪魔して朝食をごちそうになっているような、本格的な家庭の味が楽しめます。シンプルだからこそ違いがわかり、卵とミルクの加減ですべてが決まるフレンチトースト。パンケーキの次なるブームを担いそうなフレンチトーストも、ここが火付け役になるかもしれません。

シンプルイズベスト!食べる人を幸せにするフレンチトーストです

ロコモケ(Loco Moke)

ロコモコもパンケーキに負けないほどの人気を誇るメニューですが、ハワイストWEBのおすすめは、ハンバーグの代わりにリブアイステーキを使った「ロコモケ」!

Loco Moke($13.95)

とろりとした半熟卵とやわらかいステーキが食欲をそそる一品です。ステーキは焼き方も選べるのでランチメニューと思いきや、これも立派な朝食メニューなのは、さすがハワイ!お腹を空かせて出かけましょう。ほかにも、トラディショナルなロコモコに加え、珍しいラビットモコ、チリモコなど、変わり種のロコモコもあり。

とろとろの半熟卵とジューシーなステーキがたまりません!

カイルアまではちょっとしたお出かけですが、きれいなビーチ、おしゃれなショップ、そしておいしいパンケーキがあなたを待っています。人生を変えるパンケーキとの出会い、ぜひお試しあれ!

「気軽になんでも聞いてください!」とフレンドリーなスタッフたち
「気軽になんでも聞いてください!」とフレンドリーなスタッフたち
おみやげにぴったりのオリジナルTシャツも購入できます
おみやげにぴったりのオリジナルTシャツも購入できます

ハワイのパンケーキ特集

■カイルア散策特集

店舗情報

モケズ・ブレッド&ブレックファスト

Moke's Bread & Breakfast

  • 住所 27 Hoolai St., Kailua
  • TEL 808-261-5565
  • 営業時間 06:30-14:00
    (ランチメニューは11:00から)
  • 定休日 無休
  • URL http://www.mokeskailua.com/
  • 備考
  

記事を探す