もっとハワイいつもとは違う楽しみかた

遊び心を散りばめた「モエナカフェ」のパンケーキ

POSTED ON
遊び心を散りばめた「モエナカフェ」のパンケーキ

ハワイではワッフル、マラサダなどの「粉ものスイーツ」が相変わらずの人気ですが、「粉ものスイーツ」の王道はやっぱりパンケーキ!そんなパンケーキファンに今回ご紹介するのが、高級リゾートホテル「モアナ・サーフライダー・ウェスティン・リゾート&スパ」でヘッドディナーチーフを務めたことのあるシェフ・エリック氏が、奥様とともに2012年にオープンしたというパンケーキ屋さん。ワイキキから東方面に車で20分ほどの風光明媚な高級住宅地ハワイカイにあるお店です。

ココマリーナ・ショッピングセンター

ハワイカイ界隈に住むマダムが、朝食やお友達とのブランチに立ち寄る「モエナカフェ」は、ココマリーナ・ショッピングセンター内に位置します。昨年、日本でも原宿や京都にオープンして、モエナカフェの人気は着実に上昇中。「ホノルルマガジン」が主催するグルメアワード「ハレアイナ賞2014」の朝食部門で、口コミ第一位を受賞したという、今ハワイで最も注目されているパンケーキブランドです。いまだ衰えることを知らないパンケーキ人気を牽引するニューカマー的な存在として期待されているんですよ!

モエナカフェ外観
ホワイト&ブラウンを基調としたスタイリッシュな店内
ホワイト&ブラウンを基調としたスタイリッシュな店内
友人同士でもお一人さまでも気軽に立ち寄れるカフェです
友人同士でもお一人さまでも気軽に立ち寄れるカフェです

クルクル渦巻きがキュート!シナモンロール・パンケーキ

今から約20年前、ハワイで大ブームを巻き起こしたシナボンの「シナモンロール」を覚えていますか?ロコだけでなく旅行者からも圧倒的な人気を誇ったシナモンロールも、最近では人気も下火。でも、シナモンロールの味って、やっぱり忘れられない人が多いみたい。「モエナカフェ」では、そんな要望に応えてくれるかのように独特の甘みと香り、そしてかすかな辛味が特徴の、シナモンの風味豊かなパンケーキがいただけるんですよ。

シナモンロール・パンケーキ(大$12、小$9)

大人のパンケーキともいえるシナモンロール・パンケーキは、もちっとした生地にシナモンの香りを染み渡らせて、その上にスイートクリームチーズソースをクルクルと丸く描いて遊び心を散りばめたパンケーキ。シナモンロールの味を連想させる秘密は、生地の裏側に答えが隠れているんです。それは・・・生地の裏にたっぷり塗られたシナモンシュガー!シナモンのフレーバーとクリーミーでコクがあるクリームチーズの相性は抜群です。

モエナカフェで人気ナンバー1のパンケーキ

バナナの甘い香りにノックアウト!バナナシャンティリー・パンケーキ

バナナを生地にしっかり練りこんだ、しっとり感のあるパンケーキがバナナシャンティリー。砂糖を加えて泡立てた生クリームのシャンティリーソースがたっぷりかかっています。このソース、風味はカスタードのような味わいを想像してください。

バナナシャンティリー・パンケーキ(大$12、小$9)

バナナ本来の甘みに加え、カスタードクリームの贅沢感やココナッツのザクザク感が加わり、いくらでも食べられそう!トッピングのココナッツがアクセントになって、香ばしさとマイルドなソースの味わいが上手く同居しています。バナナの甘い香りともちもちした食感で食欲は増すばかり!

面積が大きいことでも有名なパンケーキですが、ぺろりといただきました

女子を虜にするストロベリー&ミルクのパンケーキ

ピンク色のクリームに衝撃!このピンクはシェフの遊び心以外のなにものでもありません。女子を喜ばせようとするサービス精神とキュートな盛り付けに感動しちゃいました。

ストロベリー&ミルクのパンケーキ(大$14、小$11)

ストロベリー&ミルクのパンケーキは、外側はしっかり焼き、中はしっとりした食感。イチゴをすりつぶして作られたストロベリークリームの上にはクラッシュナッツをトッピング。このかわいらしいルックスに、食べる前からハッピー気分!パンケーキとイチゴのマリアージュを存分に楽しませていただきました。

女子心をくすぐるラブリーなパンケーキ

モエナカフェ特製フルーツワッフル

パンケーキ以外にも、おいしいと評判のフルーツワッフルには、フレッシュイチゴ、バナナ、ブルーベリーが豪華にトッピングされています。運ばれてきた瞬間に思わずうっとりするかわいらしさ!

モエナカフェ・フルーティーワッフル($16)

お好みでメイプルシロップをかけていただきましょう。イチゴの酸味とシロップの甘味がちょうどよくマッチします。美しいフォルム、サクフワな食感などバランスが絶妙なフルーツワッフルは、パンケーキと同様、モエナカフェの人気メニューです。

ふっくらやわらかで、サクッと香ばしい部分もありおいしい~!

ほかにも、シェフ・エリックの自慢料理には、滑らかなオランデーズソースがおいしい「エッグベネディクト」や、ハンバーグの代わりにショートリブを使った「ショートリブ・ロコモコ」などもあります。パンケーキの名店でみんなを出し抜いて、こういったメニューを食べるのはリピーターならではかもしれませんね。でも、粉のクオリティ、配合、混ぜ方、焼き方、すべての工程に細心の注意を払ったパンケーキをまずは食べてみてください。

エッグベネディクト
エッグベネディクト
オランデーズソースが絶品!
オランデーズソースが絶品!
ショートリブ・ロコモコ
ショートリブ・ロコモコ
ホロホロのショートリブがたまりません!
ホロホロのショートリブがたまりません!

モエナカフェで朝食が済んだら、ココマリーナ・ショッピングセンターで、お買い物をしながらハワイの郊外の暮らしを間近に感じてみるのもいいかもしれませんね!ジェットスキーやパラセイリングなども楽しめ、映画館もそなえたショッピングセンターなので、アクティビィティに参加したり、お買い物をしているうちにお昼になって、またモエナカフェにランチリターンするのも面白いかも!

アイスクリームのバビーズ、シェイブアイス、ギリシャ料理、タコベル、ヤミーズ、ジッピーズなどさまざまなレストランもあります
アイスクリームのバビーズ、シェイブアイス、ギリシャ料理、タコベル、ヤミーズ、ジッピーズなどさまざまなレストランもあります
海を眺めながらハワイの地ビールとおいしいププの数々を楽しめる「コナ・ブリューイング・カンパニー」
海を眺めながらハワイの地ビールとおいしいププの数々を楽しめる「コナ・ブリューイング・カンパニー」
犬や猫の生態販売をしていないペットショップ「ペットコ」
犬や猫の生態販売をしていないペットショップ「ペットコ」
ヨットハーバーを眺めているだけでも癒されます
ヨットハーバーを眺めているだけでも癒されます

ハワイのパンケーキ特集

店舗情報

モエナカフェ

Moena Cafe

  • 住所 7192 Kalanianaole Highway #D101, Honolulu
  • TEL 808-888-7716
  • 営業時間 06:30-15:00
  • 定休日 無休
  • URL http://www.moenacafe.com/
  • 備考
  

記事を探す