もっとハワイいつもとは違う楽しみかた

明るい声援とバラのプレゼント!女性だけのレース「ハワイ・パシフィック・ヘルス・ウーマンズ 10K」

POSTED ON
明るい声援とバラのプレゼント!女性だけのレース「ハワイ・パシフィック・ヘルス・ウーマンズ 10K」

今回は、女性ランナーに、ぜひ参加していただきたいランニングイベント「ハワイ・パシフィック・ヘルス・ウーマンズ 10K」をご紹介します。なぜ”女性ランナー”なのかというと・・・実はこのイベント、女性限定のレースなんです。毎年3月の第一日曜日に開催され、母娘や友人、チームメイト同士など大勢の女性が参加しています。道端ジェシカさんも参加されたことがあるんですよ。

「ハワイ・パシフィック・ヘルス・ウーマンズ 10K」は、女性のフレンドシップと健康を目的とした、10キロのランニングイベント。主催のハワイ・パシフィック・ヘルス(Hawaii Pacific Health)は、ハワイと太平洋地域の人々の健康の改善をミッションに、長年このような素晴らしいイベントを開催しています。

2015年の参加者は総勢1,300名を越え、午前6時前からスタート地点のバンドステージで大賑わい。ウォーミングアップとして行われたズンバ(Zumba)では、”ミスマウイ”や”ミスコナコーヒー”など、ハワイの”ミス”たちが先立って参加者を盛上げてくれました。女子パワー全開のハイテンションに圧倒!

そして、まだ薄暗い7時にスタート!カピオラニ公園を抜け、朝日に向かってダイヤモンドヘッド脇の坂を走ります。先陣を切って好タイムを狙う方もいますが、友人同士でおしゃべりしながらウォーキングを楽しんでいる参加者もたくさん。なんでもアリなんです!

ストローラー(ベビーカー)を押しながら参加しているママさんもいました。沿道には応援するファミリーの姿が。なんて素敵な光景なんでしょう~。

カハラで折り返し、カピオラニ公園へリターン。ホノルルマラソンと同じフィニッシュラインがゴールとなります。フィニッシュ後は、記念Tシャツとバラのプレゼントが。サンドウィッチ、バナナ、ナッツ、アーモンドミルクなどのリフレッシュメントも用意されているので、これまた嬉しい。また、スポンサーブースでゲームに参加すると、万歩計などの景品がもらえました。疲れてもう歩けない・・・という方には、マッサージの無料サービスもありますよ!

女性ボランティアの人数も、ほかのイベントに比べるとかなり多い方。非常にしっかりとオーガナイズされている、おすすめの大会です。来年は3月6日(日)に開催されるので、この時期にハワイ旅行を予定している女子は、ぜひ参加してみてください!

「ハワイ・パシフィック・ヘルス・ウーマンズ 10K」
レースの詳細はこちらから>>

スポナビハワイ(SpoNavi Hawaii)
スポナビハワイは「ハワイでスポーツを楽しもう!」というコンセプトのもと、ハワイのスポーツ情報を紹介し、新しいハワイ旅行の提案をしています。詳しくはwww.sponavihawaii.comをご覧ください。

  

記事を探す