もっとハワイいつもとは違う楽しみかた

人気の和食レストラン「五穀」に新メニュー登場

POSTED ON
人気の和食レストラン「五穀」に新メニュー登場

2015年3月に、ハワイカイのココマリーナショッピングセンター内に開店して以来、ハワイ在住の日本人が足繁く通う人気和食レストラン「五穀(ごこく)」に新メニューが登場しました。

店内に足を踏み入れると、和とモダンが融合したスタイリッシュな空間がお出迎え。本格的なカクテルが楽しめるバー、洗練されたムードのブース席、寿司カウンター、ゆったりとしたテーブル席と、お一人様から家族まで、さまざまなシチュエーションで利用できるのが「五穀」の魅力です。

海に面した壁はガラス張りになっていて、店内の奥の席からはハワイカイを象徴するマリーナビューを楽しむことができるんですよ。

それでは、11月からスタートする新メニューをご紹介しましょう。まずは、新潟を代表する日本酒のひとつ、”久保田”の萬寿、碧寿、原酒3種類を味わえる「久保田サンプラー」。

左から:萬寿、碧寿、原酒の久保田サンプラー($20)

こちらは、コーヒー、ライチ、ホワイトピーチのにごり酒が含まれる「にごり酒サンプラー」。ハワイの海を眺めながら日本酒をいただくなんて、オツですよね~。

左から:コーヒー、ライチ、ホワイトピーチのにごり酒サンプラー($10)

おいしいお酒と一緒にいただきたい「おつまみトリオ」。月ごとにメニューが変わるので、リピーターにもおすすめの一品。

おつまみトリオ($5.50)

うなぎときゅうりの酢の物「うざく」の下には、クリームチーズ豆腐が。脂がのったうなぎとクリーミーな豆腐の相性が抜群で、お酒が進みます。

カツオの胃の刺身「盗酒(しゅとう)」と、卵黄の味噌漬け。味、香り、歯ざわり、すべてに大満足。どれも後をひくおいしさでした。

こちらは、本日の寿司に使用される魚。九州のカンパチ、愛媛のマダイ、長崎のフエフキダイ、九州のタカノハダイ、どれも当日、日本から届いたばかりの新鮮なネタです!

本格的な握りと創作ロール寿司が入った「本日の寿司」は、和とアメリカンのフュージョンが楽しめる贅沢な一品。

本日の寿司

宝石のように輝くネタに感動、そしてそのおいしさにまた感動。合い間に日本酒をクイッといただき、またまた感動!

カリフォルニアロールにうなぎととびこをトッピングした「ドラゴンロール」と、えび天ロールにマンゴーサルサがのった「スパイダーロール」。素材の味が活きたロール寿司はどちらも美味。創作寿司と侮るなかれ。

こちらも11月からの新メニュー「籠懐石もみじ」。先付けからご飯ものまで、山海の恵みがたっぷり詰まっています。

籠懐石もみじ($29.95)

ごぼうの食感を存分に楽しめる「きんぴら」。

口の中でとろける「アヒポケ」は、ハワイならではの一品。

繊細な味付けの「モンチョンの酒蒸し」。

「きすと野菜の天ぷら」は、さっくりほくほく。

やさしい味のお出汁がうれしい「魚介の寄せ鍋」。

ふわふわのうなぎをのせた「うなぎご飯」。一品一品に繊細な味付けが施されている「籠懐石もみじ」、ぜひお試しください。

締めくくりのデザートは、やっぱり和菓子ですよね。上から時計回りに、どら焼き、紅芋ようかん、揚げまんじゅう、完熟いちご、ピーチもち。お抹茶と一緒に召し上がれ。

和菓子盛り合わせ($14.50)

ハワイならではの美しい景色を眺めながら、旬の食材を使用した和食の数々をお楽しみください。

五穀(Gokoku Sushi)
7192 Kalanianaole Hwy., Honolulu
(808)888-7777
昼食 11:00~14:00(火~日曜)
夕食 17:00~22:00(火~日曜)
http://www.gokokuhonolulu.com/

  

記事を探す