もっとハワイいつもとは違う楽しみかた

とっておきの景色を堪能できるラニカイ・ピルボックス

POSTED ON
とっておきの景色を堪能できるラニカイ・ピルボックス

アロハ!スポナビハワイです。旅行中に気軽に楽しめるハワイのスポーツといえばトレッキング。ハワイならではの豊かな自然を感じられるトレッキングは最高のアドベンチャーです。ハワイには素晴らしいトレイルがたくさんありますが、今回ご紹介するのは全米ベストビーチランキングで1位になったこともあるラニカイビーチを見渡す「ラニカイ・ピルボックス・トレイル(カイヴァリッジ・トレイル)」。

美しいビーチとおしゃれなショップ、そしておいしいレストランが集う観光地として人気のカイルア・ラニカイエリアにある会員制高級ゴルフ場「ミッドパシフィック・カントリー・クラブ」の隣から始まる「ラニカイ・ピルボックス・トレイル」。こちらのサインを目印にしてくださいね。

数あるハワイのトレイルの中でも初級者向けとされるトレイルですが、スタートから見事な急坂。

普段は道幅も広く開放的で岩山を登っていくようなトレイルなのですが、今年は夏から雨が多かったため、草木が身の丈ほどに伸びて道が塞がれ、人ひとり歩く分のスペースしかありません。

草をかき分けたり、くぐるところもあるほどでしたが、恵みの雨のおかげで辺り一面に緑あふれる景色が広がっています。

10分ほど歩くと視界が開けてきます!吹き抜ける風が心地よく、先ほどまでの大変さが楽しさに変わっていきます。

それもそのはず、深い緑と壮大なコオラウ山脈、東海岸の青い海と、360度どこを見ても絶景が広がっているんです。景色に気をとられて崖側に足を踏み外さないように注意してくださいね。

さあ、ゴールのピルボックスまでもう少し!傾斜が緩やかになったり急になったりと、なかなかハードなトレイルコースを進みます。時には手を使ってよじ登る場面もありますが、ここまでくると疲れよりも冒険心でいっぱい!美しい景色と爽やかな風を感じながらのトレッキングはとっても気持ちがいいです。

そして、ついに到着!こちらがトレイルの名前の由来となっているピルボックス。
※ピルボックスは老朽化により崩れる可能性があるとのことですので、訪れる際はご注意ください。

第二次世界大戦中に見張り台として使われていたピルボックスからの眺めは最高!透き通るような海と空が広がって、正面にはツインアイランドと呼ばれるモクルア島が浮かんでいます。

マカプウ方面も深い緑と青のコントラストが美しいこと!心が洗われるような景色に癒されます。

この先には、もう一つピルボックスがあります。十数分で行けるようなので、まだ体力が残っている方はぜひチャレンジしてみてくださいね。存分に景色を堪能したら帰路につきます。舗装されていないトレイルは砂利や石で滑りやすいので、横向きに歩いたり地面に手をつきながら慎重に下山しましょう。

往復で1時間半ほどの「ラニカイ・ピルボックス・トレイル」。気軽に、でも達成感はしっかり味わえるオススメのコースです。トレッキングの後はラニカイビーチでひと泳ぎして、のんびり体をクールダウンしたり、カイルアの街でショッピングやグルメを楽しむのもいいですね!

「ラニカイ・ピルボックス・トレイル」への行き方やトレッキングの注意点など、詳細は>>こちらをご参照ください。

スポナビハワイ(SpoNavi Hawaii)
スポナビハワイは「ハワイでスポーツを楽しもう!」というコンセプトのもと、ハワイのスポーツ情報を紹介し、新しいハワイ旅行の提案をしています。詳しくはwww.sponavihawaii.comをご覧ください。

カイルアの気になるスポット特集

  

記事を探す