はじめてのハワイココはおさえておきたい

トロトロのオックステールにノックアウト!「朝日グリル」で絶品ローカルフードを堪能

POSTED ON
トロトロのオックステールにノックアウト!「朝日グリル」で絶品ローカルフードを堪能

ハワイでオックステールスープといえば「カピオラニ・コーヒーショップ」が有名でしたよね。パールリッジという場所柄、旅行者が気軽に行けないというのが欠点でしたが、その味を受け継いだ姉妹店「朝日グリル(ケアモク店)」は、アラモアナセンター山側から歩いて数分のウォルマートの向かいにあるので、ショッピングのついでに立ち寄ることができて、とっても便利。

朝日グリルの「オックステールスープ」は、ぶつ切りの牛テールを柔らかく煮込んだあっさり味。誰からも愛される味わい深い絶品スープが体の芯まで染みわたります。

オックステールスープ(ラージ $14.95、スモール $11.95)

スープの中には、大きなオックステールが5個も入ってボリューム満点。お箸でつかむと、ほろりと崩れる柔らか~いお肉に感動しました。オックステールといえば、コラーゲンの宝庫。おいしくて美容にも健康にも良いだなんて最高ですよね。

テーブルの上には各種薬味が用意されています。すりおろしたショウガと醤油を混ぜて、オックステールにつけて食べるのが本流。ご飯がついてくるので、スープの中に入れてお雑炊みたいに食べるのもおすすめ。タバスコをふりかければ酸味のあるスパイシースープに変身。トロトロのオックステールと多彩な味わいのスープにノックアウトされてしまいました。

ハワイB級グルメの王者「ロコモコ」は、半熟卵とハンバーグ、ご飯、グレービーを混ぜ混ぜにして食べるのがスタンダード。品良くではなく、豪快に食べましょう。

ロコモコ($10.95)

マイルドなグレービーとリッチな半熟卵は最高の相性。柔らかすぎず固すぎず、ジューシーでちょうど良い歯ごたえの自家製パティもおいしい!グレービーの代わりにカレーをかけた「ロコモコカレー」も隠れた人気アイテムなのだそう。

現在、旅行者の間でも人気上昇中のポケボウル。アボカド、きゅうり、玉子焼き、スパイシーマヨネーズがトッピングされた、朝日グリルの「スパイシーアヒ丼」は、一食でいろいろ楽しめるバランス感覚の良さが魅力。欲張りさんにおすすめの丼です。

スパイシーアヒ丼($11.95)

なめらかなマグロにプチプチのトビコが加わって、なんとも楽しい食感に。ポケをのせただけのシンプル丼とは一味異なるスペシャル丼を召し上がれ!

スパイシーなキムチがたっぷり入った「キムチフライドライス」も、ハワイ定番のローカルフード。トッピングされた半熟卵を崩して、パラパラのフライドライスに絡めると、辛さが緩和されてマイルドな味に。大人も子どももおいしくいただけるので、家族でシェアして食べるお客さんも多いのだとか。

キムチフライドライス($8.95)

チャレンジ精神旺盛な日系人のオーナーは、名物のオックステールスープだけではなく、ロコや日本人の口に合うカレーや焼きそば、とんかつ、もちこチキンなどのメニューも提供。さらに、マッシュルームチキンやカルアポークなど、本日のスペシャルもお見逃しなく。

カラオケやお酒が楽しめるバーも併設されていて、みんなでわいわい盛り上がれる、そんなアットホームな「朝日グリル(ケアモク店)」。朝からオーナーがお客さんと談話している姿も日常風景なのだそう。おいしい料理だけではなく、そんなさりげない雰囲気とスタッフのホスピタリティに惹かれてお客さんが集います。

行列ができているときは、テイクアウトで時間を短縮するのもロコ風の「朝日グリル(ケアモク店)」との付き合い方。ロコが絶賛するレストランで、定番ローカルグルメの数々を楽しんでくださいね。

店舗情報

朝日グリル(ケアモク店)

Asahi Grill Keeaumoku

  

記事を探す