もっとハワイいつもとは違う楽しみかた

健康、アンチエイジング、ストレス解消!男性目線でのヨガの楽しみ方

POSTED ON
健康、アンチエイジング、ストレス解消!男性目線でのヨガの楽しみ方

アロハ!スポナビハワイです。最近ハワイでも日本でも人気のヨガ。特に女性に人気なので、「ヨガは女性がやるもの」と、いうイメージが強いですよね。まぁ、実際に男性は少ないのですが、ちらほら見かけることはあります。今回は、「男性にもヨガを楽しんでいただきたい」ということで、男目線でのヨガの楽しみ方をご紹介します。

多くの男性が思っているヨガのイメージって、ちょっと宗教っぽくて、とっつきにくくないですか?最初はわたしも、そんなイメージを持っていたひとりでした。ヨガをはじめたきっかけは、今年ハワイに移住したこと。何か新しい趣味を増やそうと色々調べてみたところ、年齢を重ねるにつれて気になる「健康」「アンチエイジング」「ストレス解消」に効果があるといわれるヨガに行きついたのです。

実は、わたしもレッスンを受けはじめる前までは、ちょっと不安で「どんなことをするのかな…」などと思い、前もって色々調べたりしました。そこで、わたしの少ない知識と経験の中からですが「これはあらかじめ知っておいた方がよい」と思うポーズを紹介させていただきます。

猫のポーズ(Bidalasana)

これは「猫のポーズ(Bidalasana)」で両手両足を床につけ、背中を丸めたり、反ったりする動きです。

犬のポーズ(Adho Mukha Svanasana)

次に「犬のポーズ(Adho Mukha Svanasana)」。お尻を三角形の頂点にしたトライアングルのポーズです。この格好のままの場合もあれば、足ふみする場合もあります。

英雄のポーズ(Virabhadrasana)

そして「英雄のポーズ(Virabhadrasana)」。両手を天に向けて伸ばし、足を前後に開いたポーズです。前足は膝を足首の真上に。後ろ足は後方に伸ばします。どこのレッスンに行っても、この3つのポーズは、だいたいやっていると思います。知らないよりは知っていた方が、より楽しめますよね。

男のわたしも毎月通うおすすめのヨガスタジオは、ワイキキ中心にある「ヨガアロハ」。スタジオへのアクセスも、とても便利で、免税店Tギャラリアのすぐ近く。ちょっと離れているホテルに滞在していても、ワイキキ行きのThe BUSでカンタンにお越しいただけます。ちなみに、スタジオは、通りに面した建物の2階になります。通りから見上げると玄関が見えます。お越しの際は、汗拭きタオルとお水をお持ちください。

ちなみに、わたしの服装は、いつもTシャツに短パンですが、「せっかくだから、一緒に行く彼女とオシャレに決めたい」という方は、男性用のヨガウェアも充実している「ルルレモン・アスレティカ(lululemon Athletica)」のワイキキ店を是非チェックしてみてください。

実際にヨガをはじめてみて思うのですが、レッスン後、すごく気持ちいいんです!本当に!ステキなインストラクターが、男性・女性のみなさまのお越しをお待ちしています!

「ワイキキのベストロケーション!ヨガアロハでオハナなヨガレッスン」
詳細およびご予約はこちらから>>

スポナビハワイ(SpoNavi Hawaii)
スポナビハワイは「ハワイでスポーツを楽しもう!」というコンセプトのもと、ハワイのスポーツ情報を紹介し、新しいハワイ旅行の提案をしています。詳しくはwww.sponavihawaii.comをご覧ください。

  

記事を探す