もっとハワイいつもとは違う楽しみかた

ハワイ的楽しい走り方!ランニング&ウォーキングの基礎情報

POSTED ON
ハワイ的楽しい走り方!ランニング&ウォーキングの基礎情報

アロハ、スポナビハワイです!スポーツパラダイスのハワイで身体を動かさないなんてもったいない!青い空に青い海、最高の環境で、最高に気持ちよい汗を流しませんか?今回は気軽にそして楽しくスポーツをするためのランニング&ウォーキング基礎情報をご紹介。これで今日からあなたもハワイランマスターに仲間入りできるかも!?

現地調達もおすすめ!必要最低限の持ち物

【シューズ】
履き慣れたシューズを日本から持参するのが一番安心ですが、ハワイのランニング専門ショップで購入するもよし。その場合は目的に合わせたシューズ選びをしましょう。日本国内未入荷のアイテムが見つかることもしばしば。ランニングショップ「ランナーズ・ルート」は品揃えが豊富でおすすめです。

【サングラスおよびキャップ(サンバイザー)】
ハワイの日差しは想像以上にランナーを困らせます。サングラスを付けることで紫外線から目を守るだけではなく、疲労軽減にもなるので必須アイテムです。日光を遮断し熱中症の予防にもなるキャップやサンバイザーもあるとよいでしょう。

【日焼け止め】
日差しの強いハワイでは曇っていても油断は大敵!汗をかいても落ちにくいウォータープルーフタイプで、SPF値50以上の日焼け止めクリームがおすすめです。特にランニング時に日焼けしやすい箇所(額、肩、首の後ろ、上腕、ふくらはぎ)には、日焼け止めをしっかり塗ってUV対策を!

【飲み物(給水)】
ハワイは気温が高く湿度が低いので、運動時の水分補給は非常に大切です。公園など公共施設の水道水は安心して飲むことができますが、長距離を走る場合は、水やスポーツドリンクなどの用意をおすすめします。ちょっとした小銭を持っていると近くのショップで冷たい飲み物を買うこともできます。
※人気のない公園、暗くなってからの公園には立ち入らないようご注意ください。

【その他あれば便利なもの】
時計、スマートフォン(GPS機能がついていればなお便利)、ランポーチなど。

おすすめランイベント情報!

地元のランナーたちと一緒にハワイランを味わいたい方におすすめ!フルマラソンを走るベテランランナーの方から、知らない道を走るのは不安…ハワイランは初めて…という方まで、どなたでも楽しく参加できるトレーニングがあります。スポナビハワイはもちろん、ランニングショップや地元マラソンコミュニティーも無料で開催しています。

スポナビハワイ・アロハサタデーラン
(毎週土曜7:50~/ワイキキビーチウォーク集合)
ホノルル・ランナーズ
(毎週火曜17:30~/ランナーズ・ルート・カピオラニ店集合)

アフターケア

ランナーのためのスペシャルケアを提供する「ロイヤルカイラAveda Spa」には、大会前にトレーニングで蓄積してしまった疲労を和らげるコースと、大会後の硬直した筋肉をほぐし、疲れ切った身体をオイルマッサージで癒すコースの2種類があります。詳しくは「スポナビ特典コース!プレミアムなスポーツマッサージ」をチェック。

大会エントリー(ランニングイベントスケジュール)

ハワイで開催されているランイベントは「JALホノルルマラソン」だけではありません!オアフ島のみならず、隣島でも頻繁にラン&ウォークイベントが行われているので、ふるってご参加ください。

■マラソン&ハーフマラソン
http://www.sponavihawaii.com/sports/marathon
■ファンラン
http://www.sponavihawaii.com/sports/funrun
■トレラン&トレッキング
http://www.sponavihawaii.com/sports/trail

スポナビハワイ(SpoNavi Hawaii)
スポナビハワイは「ハワイでスポーツを楽しもう!」というコンセプトのもと、ハワイのスポーツ情報を紹介し、新しいハワイ旅行の提案をしています。詳しくはwww.sponavihawaii.comをご覧ください。

  

記事を探す