もっとハワイいつもとは違う楽しみかた

ランニングスタイル新提案!ハワイで「ゆるラン(旅ラン)」を楽しもう

POSTED ON
ランニングスタイル新提案!ハワイで「ゆるラン(旅ラン)」を楽しもう

アロハ!スポナビハワイです。スポナビハワイでは、長年ハワイ諸島5+2大マラソンを含めハワイを代表するランニングイベントをご紹介してきました。主にマラソン、サイクリング、トライアスロン、スイミングなどアスリート向けの大会をサポートしてきました。

しかし、ここ数年アメリカでは、フルマラソンよりハーフマラソンに参加するランナーが増えている傾向にありランナーだけでなく、NONランナーすなわち普段あまり走らない方が単純に楽しむため、旅行のついでに参加する機会が増えています。

そこでスポナビハワイも2019年は、普段あまり走らない方、旅行のついでに走ろうという方、ハワイをもっと違う方法で楽しみたいという方向けのイベントを多くご紹介しています。そのコンセプトは、「ゆるラン(旅ラン)」。気楽に、しかも楽しく軽く運動しながらハワイを楽しんでいただける大会をたくさんご紹介したいと思います。

「ゆるラン(旅ラン)」とは?

ハワイで、気軽にランニングを楽しむ方法はいくつか。イベント(大会)は後ほどご案内するとして、年間を通じてスポナビハワイが開催しているアロハ・サタデー・ラン。

毎週土曜の朝8時よりワイキキの中心地ワイキキビーチウォークに集合(予約必要なし、無料)して、仲間と一緒に4-7キロジョギング(もしくは歩き)をします。リーダーのナナさんといつもの仲間が集まり、和気あいあいと一緒にジョギングするのも「ゆるラン」の一つです。レベルに関係なく誰でも参加することができますので、お気軽にお越しください。(朝7:50集合)

では、「ゆるラン・旅ラン」が楽しめるイベント(大会)をいくつかご紹介します。スポナビハワイで考える「ゆるラン(旅ラン)」の大会の定義は3つ!

『距離は5kmないし10km以下(大会によってはハーフも)』
『1人でも仲間とでも気軽に参加でき、歩いてもよい』
『エンターテイメント性があり、とにかく楽しそう!』


ハワイ旅行のついでに体を動かして身も心もリフレッシュし、楽しい思い出を作りましょう!

初開催!ビール×ラン

「ビール×ラン」の究極コラボが実現したイベント「ビアーラン・ブリュワリーランニングシリーズ 2019」が今年初開催します。ランニングで軽く汗を流した後に、カカアコの醸造所のビールを楽しめるイベントです。

通常、ランニングイベントは早朝スタートが多いのですが、このイベントは朝10時または11時スタートと、まさにゆるーく始まるので、早起きの必要もありません。ビール好きな方には必見のイベントです。2月16日と17日に初開催し、今夏にも開催予定です!

絶景を楽しもう!ハレイワ×ラン

3月17日(日)に開催される「ロコ・エア 15Kmラン/8Kmラン/3Kmウォーク」。昨年初めて開催されてとても好評で、青い海とノースショアの綺麗な自然の中で走ることができる素晴らしいイベント。今年は新たに3キロウォークが追加され、初心者にもおすすめのファンレースです。

離島へ旅ラン!ハワイ島コナ×ラン

1994年に始まった「コナ・マラソン」は、家族や仲間と楽しく走ることを目的としたレース。マラソン、ハーフマラソンの他にも5K、クオーターマラソンも種目にあるので、ハワイ島に遊びに行きながら気軽にリゾートランを楽しめます。

医療財団への支援、コーヒー産業の発展、そして素晴らしいランニングイベントの開催という3つの大きな目標を掲げ、より多くのランナーに楽しんで頂けるイベントです。

2019年後半は、コーヒーラン、ハロウィンランなど楽しい「ゆるラン(旅ラン)」をご紹介していきます!スポナビハワイHPにイベントのご紹介やスケジュール等を掲載していますので、ゆるーくチェックしてみて下さい。

「ゆるラン(旅ラン)」詳細&お申し込み

スポナビハワイHP: http://www.sponavihawaii.com/sports/funrun

スポナビハワイ(SpoNavi Hawaii)
スポナビハワイは「ハワイでスポーツを楽しもう!」というコンセプトのもと、ハワイのスポーツ情報を紹介し、新しいハワイ旅行の提案をしています。詳しくはwww.sponavihawaii.comをご覧ください。

  

記事を探す