はじめてのハワイココはおさえておきたい

美味しいハワイ!プレートランチ Vol.1 「Hawaiist編集部オススメ編」

POSTED ON
美味しいハワイ!プレートランチ Vol.1 「Hawaiist編集部オススメ編」

今回ご紹介するのは、ハワイのシンボル、ダイヤモンドヘッドの麓に位置する2軒のプレートランチ屋さん。ダイヤモンドヘッドの裏通りにあることから、ロコの隠れ家的な憩いの場になっています。ツーリストなら、ホノルル動物園に行くついでに足をのばしたり、ダイヤモンドヘッドやKCCのファーマーズマーケットの帰り道に、モンサラット通りのゆるい坂道をのんびり散策しながら、ワイキキへ戻るときに立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリル

最初にご紹介するのは、プレートランチのほか、ヘルシーデリ(惣菜)やスコーンでも有名な「ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリル」。

ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリル
ヘルシーデリ(惣菜)
ペイストリー
お弁当

そのボリュームに驚かされる「サーフ&ターフ・プレート」がこの店のシグニチャーディッシュ!甘辛いタレがしっかり染み込んだ照り焼きチキン&ビーフ、甘いチャーシュー、ぷりぷりの歯ごたえが楽しめるガーリックシュリンプ、刺激的なワサビをマリネしたグリルド・アヒが、ど~んとワンプレートに詰め込まれています。さらにご飯(白米または玄米)はもちろんのこと、グリーンサラダも別容器でついてくるから、2人でシェアして食べても充分なボリュームです。ガッツリ肉食系も大満足のボリューミーなプレートランチで、ハワイ旅行のエナジーチャージをしてみよう!

サーフ&ターフ・プレート
サーフ&ターフ・プレート($16.75)
グリーンサラダ
グリーンサラダ
グリルド・アヒステーキ
グリルド・アヒステーキ($13.75)

ハワイに来たら新鮮で美味しい「アヒ(マグロ)」を食べなきゃ!ということでお勧めするのが「グリルド・アヒステーキ」です。表面がこんがり焼かれたアヒを口の中でひと噛みすると、中はレアで、ものすごく柔らかい~。香ばしさと柔らかさ、そしてワサビ・ジンジャーソースが美味しさの秘密です。さらにレモンを絞って食べると口当たりがさっぱり!玄米とアヒのコンビでヘルシーさ倍増です。サーファーやジョギング帰りのヘルスコンシャスな人たちに受けている一品です。

これを食べなければハワイのスイーツは語れないというほどに有名になった「クリームチーズ・スコーン」。ブルーベリー、バナナ、アップルシナモン、パイナップルと4種類ありますが、やっぱり1番人気はブルーベリー!しっとり濃厚なクリームチーズと大粒のブルーベリーがゴロゴロ入っていて、やみつきになってしまう美味しさです。生地もほんのり甘く、アイシングもしっかりされているので、しっとり感が長持ちします。結構なボリュームなので、女子ならこれ1個でランチのかわりになるかも。ロコの間では、お友達の家に持ち寄る手土産としても人気です。

クリームチーズ・スコーン
クリームチーズ・スコーン(1個$3.75 )
クリームチーズ・スコーン
外はさっくり、中はしっとりの絶品スコーン!

パイオニア・サルーン

お手軽に日本人の口に合ったプレートランチが食べられると評判のお店です。元々、日系労働者が食べていたお弁当がルーツといわれるハワイのプレートランチだけあって、和風テイストのメニューが豊富なパイオニア・サルーンは特に日系ロコたちの間で大人気!懐かしいお母さんの味が楽しめます。ウッディなインテリアの店内では、ゆったりとした時間が流れ、ほんわか優しい気持ちにさせてくれます。飾られたアンティークやビンテージ雑貨の数々が、遠い昔のハワイへといざなってくれるノスタルジックなプレートランチ屋さんです。パーキングは3台分しかないのですが、実は裏道沿いは住宅街のため、路上駐車できる場所が多く、ローカルの人たちは、裏通りに車を停めて徒歩でやってくるそうです。

パイオニア・サルーン
エントランス
店内
店内
サイン
カウンター

では、まずご紹介するプレートランチは極上の「サーロインステーキ」。USチョイスの厳選された上質なお肉を使っています。そのせいか焼き上がったお肉はとっても柔らか!味付けはいたってシンプルで塩、コショウ、そしてガーリックだけ。素材の良さを充分に引き出しています。濃い味が好きな人には、お好みに合わせてソース(スパイシー、ベジ、ポン酢)がついてきます。今回は健康バランスを考えて、雑穀米(+$0.50)をセレクト。ご飯は白米、玄米、しそわかめご飯(+$0.50)からのチョイスも可。サイドはマカロニ、グリーンサラダ、ポテトサラダから1つ選んで自分好みのプレートランチの完成です。

サーロインステーキ
サーロインステーキ($12)
サーロインステーキ
ジューシーで柔らかいステーキ

お店で1番人気のプレートランチは、もち粉をつけて揚げたハワイ風鶏のから揚げ「もちこチキン」。プレートにこんもりと盛られ、見るからに美味しそう!カリッと揚げられたチキンには、特製のタレでしっかり味がついているのでそのまま食べても充分な味わいですが、もっと味にアクセントが欲しい人のために、スパイシーマヨネーズがついてきます。このマヨネーズ、結構ホットなので辛い物好き・濃い味の好きな人に喜ばれています。「しそわかめご飯」は塩加減がほどよく、食がどんどん進みます。お塩もナチュラル・シーソルトを使っているそう。さすが、日本人オーナーだけあって、味の完成度の高さに感動。「また、食べにきたい!」そんな風に思わせるプレートランチ屋さんでした。

もちこチキン
もちこチキン($8)
もちこチキン
スパイシーマヨネーズをつけていただきます!

■美味しいハワイ!プレートランチ特集

店舗情報

ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリル

Diamond Head Market & Grill

  • 住所 3158 Monsarrat Ave., Honolulu
  • TEL 808-732-0077
  • 営業時間 マーケット/ベイカリー/デリ: 06:30-21:00
    朝食: 07:00-10:30
    昼食&夕食: 11:00-21:00
  • 定休日 無休
  • 備考

パイオニア・サルーン

Pioneer Saloon

  

記事を探す