やっぱりハワイロコ気分で楽園を満喫

まあ散歩 Vol.3 活気溢れる街並みが魅力 ダウンタウンとチャイナタウン編

POSTED ON
まあ散歩 Vol.3 活気溢れる街並みが魅力 ダウンタウンとチャイナタウン編

今回のまあ散歩では、ホノルルのビジネスの中心地、ダウンタウンから徒歩5分ぐらいのところにあるチャイナタウンを散歩してみました。19世紀初頭にサトウキビ農園で働くため、労働移民としてハワイにやってきた中国人たちが築き上げてきた街。1950年代からはチャイナタウンに住む中国人人口が約50%まで減り、1980年代に入ってからはベトナム人や東南アジアの移民、フィリピン人の移民がチャイナタウンに住むようになり、現在ではさまざまなアジア人種の姿が見られます。

街並みは当初の中国人移民たちによって建てられた建築物が多く、そのほとんどが1901年かそれ以前に建てられたものばかりで、4階建て以上の建物はありません。お世辞でも綺麗とは言えない場所ですが、大型スーパーはなく、八百屋、魚屋、花屋、日用品店や果物屋などが路地裏やメインストリートの市場に揃い、日中は活気が溢れている街です。

タン・フレンチ・コーヒー&バブルティー

最初に立ち寄ったお店はタピオカドリンク専門のお店。日本でも有名な黒いタピオカが入っているパールティーですが、もともとは台湾発祥のデザートドリンク。ハワイのローカルの間でも根強い人気があるデザートです。ここ、マウナケアマーケットプレイスにある、タン・フレンチ・コーヒー&バブルティーは日中常に地元の人たちで賑わっています。ここではフレッシュなフルーツを使ったスムージーとモチモチな手作りバブル=黒タピオカのドリンクをいただくことができます。そして、そのドリンクのサイズにもビックリ!Lサイズ以上のカップに溢れるばかりのフレッシュなスムージーとたくさん入った黒タピオカ。ちなみに私はマンゴーのタピオカドリンクをいただきました。


種類が豊富なバブルティがウリのお店。ちなみにこのお店の奥にも別のバブルティのお店があります。

新鮮なもぎたてフルーツがお店に並んでいます。

種類が豊富なバブルティがウリのお店。ちなみにこのお店の奥にも別のバブルティーのお店があります。

オーダーしたタピオカドリンク。左からチャイティーウィズパール$3、右マンゴーウィズパール$3.50、後ろミルクティーウィズパール$3

完熟マンゴーをそのまま食べているような濃厚なフレーバーとひんやりと冷たいシャーベットで暑さもクールダウン。手作りのモチモチなタピオカの食感がたまりません。

お次はマウナケアマーケットの中を探索。なんだか生ものの匂いがプンプンしていきます。そんなときに水槽を発見!ロブスターやエビや貝、淡水魚などが水槽の中に泳いでいます。その中のひとつにたくさんのカエルを見つけました。これはチャイナタウンの市場ならではの光景です。

たくさんのカエル。どんな料理を作るのでしょう?

淡水魚もたくさん売っています。

その他、珍しいフルーツもたくさん売っています。ドラゴンフルーツやランブータンも色鮮やか。

スイート・ブレッド・オブ・ザ・アイランド

そして3畳ほどの小さなスペースでパンを焼いているベーカリーを発見しました。おじさんもいい味出していて、パンも焼きたてで美味しそうです。

チャイナタウンの面白いところは、ストリートサインや交番なども全て中国語で併記されているところです。

フォー・トーチャウ

お昼時は外で行列ができるほどの人気店。

安くて美味しい飲茶のお店がチャイナタウンにはたくさんありますが、今回は地元のベトナム人たちがおすすめするフォーの大人気店、フォー・トーチャウに行きました。この日はお昼前にお店にいったこともあり、すぐに席に通してもらえました。フォーと揚げ春巻きをオーダーしました。

待っている間、フォーを食べ終わった地元の人が話しかけてきました。「よくこのお店見つけたわね!」「日本の人がどうやってこのお店見つけたの? このお店はナンバー1よ。スープは3日間かけて作るから他のお店とはコクがちがうのよ!」と。このお店の店員さんはあまり愛想がないのですが、リピーターのお客さんから絶賛されるということは、きっと間違いないはずです。ワクワク期待しているところにフォーがやってきました。

フォーのLサイズ。充分2人でシェアできる大きさです。

香ばしくてカリッカリの皮、ジューシーなお肉が美味しい揚げ春巻き。

早速お目当てのフォーをいただきました。なるほど!あっさりスープなのにとてもコクがあってまろやか。麺はまるで生麺のようなモチっとした食感と喉越しつるつる。お肉も柔らかくてフォーとよく合います。このフォーが本場を知る地元のベトナム人に人気があるのは納得です。

続いて揚げ春巻きもやってきました。揚げ春巻きの皮は生春巻きの皮を使っているので、カリッカリでボリュームがあります。レタスに揚げ春巻きと春雨を巻いていただきます。

フォーにはシナモンバジル、もやし、香菜などをお好みでトッピング。大満足のベトナムランチでした。

このあともブラブラと路地裏に入ったりして、チャイナタウンとダウンタウンの小さなかわいいお店を見つけてきました。続きは次回のまあ散歩で。お楽しみに!

■バックナンバー

店舗情報

フォー・トゥー・チャウ

Pho Tochau

  • 住所 1007-1015 River St., Honolulu
  • TEL 808-533-4549
  • 営業時間 8:30 – 14:30
  • 定休日 土曜、日曜
  • 備考
  

記事を探す