もっとハワイいつもとは違う楽しみかた

魔法がきらめく家族の楽園「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ」

POSTED ON
魔法がきらめく家族の楽園「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ」

世界的な影響力を持つとされる米国の観光雑誌「トラベル・アンド・レジャー」のワールドベストアワード2014「ファミリー向けホテル(米国)」のランキングで第一位を獲得したアウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイは、ハワイでディズニーのサービスを堪能できる人気のリゾート!ワイキキエリアから車で約40分のコオリナ地区にあります。

到着したら、まずレイでのハワイらしいお出迎えが待っています。お子様には、ハワイの伝説に登場する小さな人々「メネフネ」がモチーフのネックレスが!この「メネフネ」、リゾート内に約300隠れているそうです。草陰だったり、エレベーターの天井角だったり、あるいは看板の後ろだったり…さあ、誰がたくさん見つけられるでしょうか?

全体的に茶色が基調で、落ち着いた空間が心地よいアウラニ。ディズニーのリゾート、と聞くとついキャラクターやモチーフなど、いわゆる「ディズニーらしさ」にあふれた印象を持たれるかもしれませんが、驚くほど見当たりません。なぜなら、アウラニのコンセプトは”big H, small D”。HはハワイHawaiiのH、DはディズニーDisneyのD。つまりディズニーを前面に打ち出すのではなく、あくまでハワイがメインのリゾートなのです。

そして、リゾートの名称である「アウラニ」とは「メッセンジャー」という意味。ハワイの雄大な自然や文化などに敬意を払い、リゾートの建築やアートを通じてその素晴らしさを伝えたい、という思いから命名されました。ロビーにいるだけでも、ハワイの有名なアーティストによるオリジナル作品だという絵や音楽等から十分感じられることでしょう。

とはいえ、やはりここはディズニーのリゾート。通路の壁紙やカーペット、お部屋のタオルやベッドカバー…さりげなく、あちこちにミッキーマウスのシルエットが!

通路のカーペット
お部屋のベッドカバー

ちなみに、お部屋はとても静かでベッドも広々、ゆったり快適に過ごせること間違いなしです。フロント近くには日本語スタッフもいるコンシェルジュデスクや、ツアー関係の相談・申し込みができるホロホロ・デスクもありますので、何かと頼りになります。

さて、アウラニの魅力は挙げればきりがないぐらいなのですが、一番は何と言ってもプール!

リゾートの中心に広がるワイコロヘバレーには、流れるプールやお子様用のプールなどが4つ、そしてジャグジーのようなプールも5つあります。2013年10月には新たに「カマカ・ランディング」が作られ、さらに楽しみが増しました。

カラフルな魚たちと泳ぎたい、という願いを叶えてくれるのは「レインボー・リーフ」(別料金)。オアフ島唯一のプライベートラグーンプールで、約50種1300匹の魚たちと泳ぐことができます。

身長122センチ以下の子どもだけが利用できる「メネフネ・ブリッジ」は、メネフネが1晩で造り上げたというエリア。時々上から降ってくる水に、歓声が上がります。

お子様が思いっきり楽しむのにぴったりな水遊びエリアなら「ケイキ・コーブ」もおススメです。さらに、ワイコロヘ・プールは段差がなく入れるプールで、どの年代でもOK!週に何度かはプールサイドにディズニー・キャラクターが登場するイベントも開催されています。

専用マグ

リゾートではお食事の楽しみも外せませんね。ディズニーファンならキャラクター・ダイニングが気になるところ。優美な壁画に囲まれ、美しい熱帯植物を眺めながらお食事できるオープンエアのレストラン「マカヒキ」では、ミッキーマウスやミニーマウス、グーフィーとのビュッフェ朝食が楽しめるディズニー・キャラクター・ブレックファストが大人気。宿泊するならぜひ、忘れず事前予約を。

なお、専用マグを購入するとリゾート内でソフトドリンクが飲み放題になります。マグ自体が記念にもなるし、いかがですか?

実は、スパもまたアウラニの魅力の1つです。初のディズニー直営スパ「ラニヴァイ・ディズニー・スパ」は、そのためだけでもアウラニに来たい!というファンがいるほどの人気ぶり。フルサービスサロンやカップル・ファミリールームも備え、トリートメントは全部で約150と豊富です。

13~17歳のティーン向けスパ「ペインテッド・スカイ」も、ファミリーには見逃せませんよ。

ところで小さなお子様連れの方、ファミリーで過ごすのもいいけれど、大人向けのアクティビティに参加したり気分転換したいこともありますよね。「アンティーズ・ビーチ・ハウス」はそんな時に嬉しいサービス。いわゆるキッズプレイエリアで、宿泊ゲストなら3~12歳の子どもを登録して9時30分~21時までの好きな間、無料でお預けできます。子どもたちはGPS付きのリストバンドを着用、キャストはハワイ州の認可を受けて諸条件もクリアしているので安心です。ほとんど英語ですが、日本語が少し話せるキャストもいますし、ちょっとした英語の勉強にもなるかも。アンティーズ・ビーチ・ハウス内では、ゲームができたりビデオを見ることもできます。

また、ディズニー・キャラクターとのプログラムの申し込みもここで。混み合う時期には早朝から申し込みの列ができるほどの大人気です。

アウラニには日帰りではなく宿泊することを強くお勧めします。なぜなら、宿泊ゲストだけが利用できるサービスが多数だから!!プールもアンティーズ・ビーチ・ハウスも、ディズニー・キャラクターとのミート&グリートも宿泊ゲストのみのサービスとなります。

今回ご紹介した以外にも、夜に芝生エリアで催されるムービー・ナイトやハワイの伝統的なエンターテインメントショー「スターリット・フイ」といった他のアクティビティがあり、やはりリゾートに宿泊してはじめて参加することができます。ワイキキから離れ、ハワイの伝統とディズニーのホスピタリティーに浸る滞在を満喫しましょう。

アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ
Aulani, A Disney Resort & Spa in Ko Olina, Hawai‘i

92-1185 Ali‘inui Drive, Kapolei
ホテルの詳細・ご予約はこちらから>>

■ハワイのホテル特集

  

記事を探す