もっとハワイいつもとは違う楽しみかた

縁結びもお願い!「ハワイ出雲大社」でお参り

POSTED ON
縁結びもお願い!「ハワイ出雲大社」でお参り

「パワースポット」に「縁結び」…女子はついつい敏感になってしまいますよね。その出雲大社の分社が、実はここハワイにあるのをご存知でしょうか?それも、某有名テレビ番組で紹介されて以来、隠れた人気スポットになっているのです。

ハワイの出雲大社はダウンタウンの、ちょうど川に面したところにあります。この近くには絶品飲茶で人気の「レジェンド・シーフード・レストラン」はじめ、お食事スポットがいろいろあるので、ランチや周辺散策も兼ねて行くのもいいかも。

訪れてまず驚かされるのは、まさに日本の神社そのものである外観です。規模はそれほど大きくはないものの、一瞬日本にいるかと錯覚してしまいそうなほど。鳥居や石碑にある「布哇(ハワイ)」の文字で、ここがハワイであることが思い出されます。

所変われば品変わる、ハワイの出雲大社には「ハワイならでは」がたくさん!鳥居をくぐり手水舎で身を清めて目にする青い箱は、なんと自動式のペーパータオル。ローカルの人はハンカチなどを持ち歩かず、ペーパータオルを使うのが一般的なのでその習慣に合わせて設置されたそうですよ。先へ進んでお迎えをしてくれる狛犬は、色鮮やかなレイを首にかけています。

出雲大社
出雲大社

さらに拝殿へ進んで発見される「ハワイならでは」は、ネオンサインの「大」マーク!日本では想像もつかないのでは?ちなみに、お祓いに使用する榊はハワイでは育たないため、榊と似ているバニヤン(菩提樹)を使用しているそうです。日本の神社の形をとりながらも、ハワイでの風習を取り入れているのはそれだけローカルに根付いた存在になっているということですよね。

出雲大社
出雲大社

本殿の隣には社務所があります。中にはこれまでの祭事の写真や、ハワイ出雲大社を一躍有名にしたテレビ番組「モヤモヤさまぁ~ず2」で紹介されたときのグッズがいっぱい!

出雲大社
社務所の入口には御守や御札の見本が。
出雲大社
様々な祭事の写真や、番組出演者のサイン入りTシャツが飾られています。
出雲大社
訪ねた記念に書き込みができるノートもありますので、思い出にサインを残しては?
出雲大社
インパクト大の「ヌシカン」スカジャンも!

そしてもちろん、様々な御守や他とは一味違う御朱印帳もあります。特に、「ハワイならでは」のアルファベットが入った御守は見逃せません。

出雲大社
厄除け、開運、…カラフルなお守りが各種揃います。HAPPINESS御守も!
出雲大社
ひときわ目を引く真っ赤なハート形ステッカーの正体は、交通安全御守!
出雲大社
サーファーたちには「Water Safety(水難除け)」、ランナーたちには「Marathon(マラソン)」を。
出雲大社
御朱印帳には予めハート形の交通安全御守が貼られ、「ALOHA!」。これぞハワイならでは!

※御守の写真撮影は不可となります。今回は取材で特別にお許しをいただきました。

なお、神社の開門は7:30~17:00ですが、社務所の受付時間は8:30~17:00です。御守やご祈願を目的とされる方は開始時間にご注意くださいね。また、社務所ではクレジットカードはご利用できないので、その旨もお気をつけください。

スポーツ関連でいえば、ここハワイ出雲大社では毎年12月のホノルルマラソンの週、木・金・土曜日の10:00~15:00に完走祈願のお祓いを行っているそうですよ。今年走る予定の方は事前に要チェックです。

さて、ハワイの出雲大社が一躍有名となったのを、この方なしに語ることはできないでしょう。「モヤモヤさまぁ~ず2」で「ヌシカン」さんとして紹介された、神主の天野さんです。皆の気になるであろうあんなこと・こんなことを教えていただきました。

出雲大社

出雲大社といえば縁結びとして有名ですが、日本人は「ご縁」目的で訪ねることが多いものの、ローカルの人はよろず目的で、むしろ縁結びという概念はないそうです。参拝には日本人女性だけでなく男性も来られ、年齢も様々とか。元旦には初詣のために約1万人の参拝者が行列をなすそうですよ。
参拝の方法については、2礼4拍手1礼と紹介してはいるものの、神主さんとしては大切なのは心であって、やり方に間違いはない、というお考えだそうです。またお賽銭は、郷に入れば郷に従え、で米ドルがよさそうです。

ハワイ出雲大社では10/5(日)に秋祭りが開催される予定です。おみこしも登場するとか!これに合わせて訪ねるのもいいですね。もちろんまずはハワイでのお参りに行きませんか?

ハワイ出雲大社(Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)
215 N.Kukui St, Honolulu
(808)538-7778
8:30~17:00(毎日)

  

記事を探す