もっとハワイいつもとは違う楽しみかた

こうばしい香りが幸せと食欲を運ぶ「グアバ・スモークド」

POSTED ON
こうばしい香りが幸せと食欲を運ぶ「グアバ・スモークド」

ハワイでなかなか当たりに巡り会えない三大料理といえば、中東料理、メキシコ料理、そして本格的な燻製バーベキュー。テレビでBBQ特集をみるたびに「あれもこれもおいしそう!でもハワイでは食べられないのが残念…」と悔しい思いをしてきました(涙)。そんなある日、知人から教えてもらったのがこのお店。

ライオンコーヒーやメネフネマックチョコレート、アロハ豆腐などの工場が立ち並ぶローカルタウン、カリヒ地区に3年前にオープンした「グアバ・スモークド」。グアバウッドのチップを使ってスモーク(燻製)したお肉料理が名物のプレートランチ屋さんです。

見過ごしてしまうほど地味な外観に反して、明るい黄色のテーブルが配置された店内は陽気でカジュアルな雰囲気。

ハワイのBBQコンテスト”Up In Smoke Cook-off”の2部門で1位を獲得した「グアバ・スモークド」は、実はローカルのBBQラバーの間では語り草になっているほど有名だったんです。ニールブレイズデルセンターやカイルアのファーマーズマーケットに何年も出店していたそうで、食べたことのある人もいるのでは?

ローカル色の強いお店だから注文するのに勇気がいるかも…とお思いの人もご心配なく。オーダーカウンターの横には写真付きのメニューがあります。燻製ダック、燻製サーモン、燻製カルビ、燻製ハンバーグとおいしそうなメニューが勢ぞろい。どれも食べたくなっちゃいますが、今回選んだのはこちら。

Smoked Locomoco

スモークロコモコ($7.64)

軽食にちょうどよいミニサイズのロコモコ。初めて見た白いグレービーソースにびっくりです。しっかり燻製したポークは味付けをかなり濃い目にしているそうで、その肉を使ったロコモコ用のハンバーグパテと相性がいいのが軽めのホワイトグレービーなんですって。

このグレービーはマッシュルームとミルク、チキンストックを使った秘伝の味。いつもと違うロコモコが食べたい人はぜひ、チャレンジを!

Smoked Kalbi Short Ribs

スモークカルビショートリブ($12.42)、フライドライス($1.92)

4時間もスモークした骨付きカルビが山盛り!サイドはマカロニサラダかグリーンサラダを選べます。ご飯は追加料金でフライドライスにアップグレードしました。

多くのプレートランチ屋さんのカルビは5ミリ~1センチ弱の薄さですが、ここのカルビは骨の厚さからも分かる通り2センチ以上のぶ厚いカット。スモーキーな香りとフレーバー、弾力たっぷりのお肉、甘みのあるトロトロの脂…口の中ですべてのおいしさが爆発します。骨周りのお肉もおいしいので残さず食べてくださいね。

主役のカルビも文句なしのおいしさですが、それよりも気に入ってしまったのが真っ黒に見えるフライドライス。スモークポークとスモークチキンが入った自家製フライドライスは”おこわ”や”ちまき”のようなもっちりとした食感で極ウマ!午後には売り切れてしまうことがあるので、お目当ての人はお早めに。

Smoked Mixed Plate

スモークミックスプレート($13.38)

ポーク、チキン、チリ、サーモンベリー、バターフィッシュのカマ、ハンバーガー、カルビ、ダック(水、木、土曜限定)から、お好きなメインを2種類選べるミックスプレートがこちら。今回はポークとチキンをチョイスしました。グリーンサラダの野菜は2ヶ所のローカルファームから仕入れたフレッシュなものだそう。

ルックスは豪快ですが、味は香り高く上品。このギャップがたまりません。ビールと一緒に食べたい肉系プレートランチですが、ワインやシャンパンとも合うんじゃないかと思えるお味でした。

Guava Bars

グアババー($2.87)

アメリカ定番の焼き菓子、レモンバーのグアバ版がこちら。サクサクのクラストの間には甘酸っぱくてクリーミーなグアバフィリングとウォルナッツが挟まれていて、トロリ&コリッとした食感が絶妙。肉系ランチを楽しんだ後のお口直しにオーダーするロコボーイズも多いのだとか。

「グアバ・スモークド」のオーナーは2011年まで、グラフィックデザインの講師として地元の公立高校に勤めていたというユニークな経歴をお持ち。彼の義兄がハンターで燻製料理をよく作っていたこと、ハワイには野生のグアバが繁茂していると知ったこと、それらをきっかけにファーマーズマーケットでの出店を経て、このお店をオープンするに至りました。

もっと多くの人にこの味を試してもらいたいと、現在ワイキキ周辺の物件を物色中なんですって。楽しみですね~。カリヒまで足を延ばせないという人はニールブレイズセンターのファーマーズマーケット(水曜の午後4時~7時)またはカイルアファーマーズマーケット(木曜の午後5時~7時30分)に出かけてくださいね。

グアバ・スモークド(Guava Smoked)
1637 Republican St., Honolulu
(808)351-0003
10:00~14:00(日曜定休)
www.guavasmoked.com

リーズナブルな価格でおいしい!ハワイのプレートランチ特集

  

記事を探す